noteをはじめました。と、最近投稿したある動画の話。

1.あいさつ

こんにちは。
初めましての方もいらっしゃるかもしれません。
もがみと申します。Twitchで主にRTAの配信をしております。

不定期ではあると思いますが、RTAのイベント参加レポートだったりその他RTAに関する記事、また他趣味の記事も上げられればなぁと思っています。

元々Twitterを7年ほどやっており、Twitterでレポなどを時折書いていたのですが、やはり字数的な問題で年々キツくなっていたため、始めることになりました。

ところでこの記事はテストも兼ねての初投稿記事となります。
あとは特に書くこともないのですが、トピックを一つ。

2.最近投稿した動画の話

分かる人には分かる仏像

先日、東京都葛飾区にあります柴又に訪れました。

『男はつらいよ』や『アイドルマスターシンデレラガールズ 18話』などの聖地として有名な柴又でありますが、その柴又をモチーフにした楽曲があります。

その名の通り、『柴又』。

2012年に動画サイトに投稿されたそれは界隈では非常に盛り上がりました。

僕が知ったのは去年頃だったでしょうか。たまたま動画サイトを漁った際に見つけ、大いにハマりました。

そして2022年8月13日。
記事投稿時点ではつい4日ほど前になりますが、僕はある動画を投稿しました。

知り合いの配信者にティリーさん(Twitter→ https://twitter.com/tilly_syumi918)という方がいて、その方の配信から取った素材で柴又の音MADを作りました。

ちなみに音声はこれも知り合いの配信者であるごまとろさん(Twitter→ https://twitter.com/namecoco256)が作っていただきました。

2022年7月の終わり頃だったでしょうか、あるDiscordサーバーでごまとろさんと音MADについて話していました。以下やり取りを簡潔に。


もがみ(以下 も)「ティリーさんで作れたら…面白そうじゃないですか。素材いっぱいあるし」

ごまとろさん(以下 ご) 「あー、確かに確かに。何で作ろうかなぁ…」

も「今ちょうど柴又について話してたし、例えば柴又で作るのは?いけそう?」

ご「うーん、素材さえあればいけそうね」

も「素材ねぇ…ありますね。何故か知らないけど(ギガファイル便で送る)

ご「え、何で持ってんの!?うわ、うわうわ大量にあんじゃん

も「切り抜き集を作るって言ってもらったんだよね。結局全部は出来なかったから半分お蔵入りみたいな感じ。これとあとTwitchのクリップとかで行けるんじゃない?」

ご「えぇ…まぁ確かに。行けそう!」


こうして作られ始めました。
今思うと本人いないとこで何やってんだ。

このやり取りから3日後、ごまとろさんより音声が届きました。


も「(音声を聞く)え、すげえすげえ。これ3日で仕上げるのヤバすぎ」

ご「いや〜、頑張った頑張った。楽しくなっちゃってすぐできちゃった」

も「じゃあ動画作るかぁ…Aviutlくん触ったことないから入れるとこから全部教えて下さい」


そう、この時点で僕は動画編集はやったことあるものの、音MADの動画作成はおろかAviutlでの編集もやったことがありませんでした。

そこでごまとろさんと、サポート役(?)として知り合いの配信者であるぜのんさん(Twitter→ https://twitter.com/zenon_128)にほぼ動画作りの最初から最後まで手伝っていただきました。

その節はどうもありがとうございました、大変助かりました。
この場をお借りしての謝辞でした。

音声をもらってから約1週間後、8月の3日頃だったでしょうか。
当初は完成が8月終わりと予想を立てて作成していたのですが、先のお二人のご協力もあってかなり終盤に差し掛かっていました。


も「これさ…ワンチャン12日のオフ会に間に合うんじゃない?」

ご「そう…ね、間に合いそうよね」

も「オフ会に間に合わせて、オフ会に来るティリーさんに見せて驚かせようよ

ご「www」

ぜのんさん(以下 ぜ)「何それ、めっちゃ面白そうじゃん」

も「絶対おもれーわ…終始『何…何!?』って言ってるリアクションが想像できる」

ご「確かに確かに!」

ぜ「確かに〜私も見たいわそれ」


2022年8月12日。
この日はオフ会でした。
RTAinJapanのオフライン開催に伴い、会場からほんの少しの距離である渋谷にスペースを借り、
オフ会を実施することになっていました。

そこでこのティリ又を完成させて、その場でティリーさんに見せよう!という算段になったわけです。

どうしてこうなった。

以下当日のやり取り。


(ティリーさんがたまたま買い出しでいなくなった時に)

も「ちょっと思ったんだけどさ、多分元ネタ知らないだろうから、一回原曲を流したあとに見せる…でいいんじゃないか?」

ご「そうね〜、そうしましょうそうしましょう」

も「だから流れとしては、ティリーさんにそこのソファーに座ってもらって、ここのモニターに流してそれを見てもらうっていう」

ご「いいねいいね。どうやって座ってもらう?」

も「いやもうそれは。『僕とごまとろさんおすすめの動画があるんすよ。是非ティリーさんに見てもらいたいんですよね〜』で

ご「www それ行けるのかなぁ…」


  行  け  ま  し  た  。

最初に原曲を流したところでは結構微妙な反応だったのを覚えてます。
そして動画を切り替えてもらったところ…


(ティリ又が流れる)
ティリーさん(以下 テ)「え!…え!? アッハッハッハ!」

も「(よし!)」

テ「え、これ作ったの!?え、誰誰誰」

も「えー音声をごまとろさんが作って、僕が動画作りました」

テ「いやマジか!何の動画なんかな〜って思ってたけどこういうことね。すげーわ…」

も「大体全部で2週間くらいっすね」

テ「マジ!?そんなかかってんの…何してんのよw」

ご「いやそりゃあ…」

も「ねぇ…」

ご、も「「ティリーさんに驚いてもらおうって一心で作ってましたよ」」

テ「そんだけで作ったんかいすげーな!」


細かいやり取りはもう覚えてませんが、当日初めてティリ又を目にしたティリーさんの表情はよく印象に残っています。
困惑と驚きが混ざった複雑な表情でした。
あの一瞬を見るために動画頑張ったんだなぁと思いますね。

翌日、動画は一般公開され、ティリーさんのRiJレポ配信でも2回流れました。何で2回も?

ここからは余談なんですが、ごまとろさんとはまたティリーさんを素材に音MADを作ろうかみたいな話はちょいちょい出てるので、もし出来たらまたお披露目があるかもしれません。
ないかもしれませんが。

3.おわりに

以上、長々と書いてしまいましたが初のnote投稿となります。
書き過ぎでは?

多分またすぐ次の記事が投稿されるかと思います…拙い文章ですが読んでくださると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?