【まとめ】Vtuber西園寺世界 第179回 2024.4.13 24:00

話が色々飛んでカオスなのはいつもの事なんですが、今回は私が少しボーッとしていたのか全然追い切れず、入力した端から「あれっ、今なんの話してる!?」と焦りながらリアルタイムで打ってました(笑)
なので、一応話した内容は書いてあるものの、結構大事な部分も落としてるかもしれないです。
後から聴き直す時があれば修正したいくらいですが、まだ過去回をアーカイブでまとめてる途中で、なかなかすぐには難しいですね。

そんな事より、話の内容としては、おしほさんの若かりし頃のエピソードというか「尖っていた頃の私」の話と、ごとうじゅんじ先生が降臨されてからは、2周年企画でlLINEスタンプを作ってぬまきっちゃんに許可を貰おう!ということで、先生にとりあえず線画を描けという無茶ぶりながら、本当に描いてくださったという神展開でした。
ここでしかお目にかかれないレアで可愛い世界の絵や、おしほさんの若手時代や深く感銘を受けること必至の人生観、必視聴の回でしたね。

あなたがしてほしいこと してあげる・・・♡

OPトーク

マイクきた!よかった
マイクそう、切れてたよね
また電源切んなきゃいけないかと
OBSの設定が勝手に変わるみたいで
このマイク使いますって選んであるんだけど
設定見に行くまでどうなっているのかわからない
よくあるトラブルなんだ
それで設定を直したら大丈夫になりました
ノートPCあるあるなんだ
Xでハッシュタグつけて打ったら二倍になったりなんか色々なるやつ
スマホでやれば普通なんだよ
パソコンでやると絶対おかしくなるから
ハッシュタグつけてやると今まで打ったやつがバーッて消えたりする
7月3日でVtuber西園寺世界は2周年を迎えます
何か2周年的な配信をしようかなと思ってて
去年なんか適当にやってたのかな
私、2が好きなの
下級生2とか
昔ホームページやってた時は2並び記念でプレゼント送ったり
2番目の女、まあそうだけど
あと2人で69人だって?
カードにサイン入れて、CDもそれ用に録って
応募してくださった皆さん全員に送ったりとか
2番目じゃダメなんですよ、1番じゃなきゃ
金銭的に1番と2番の差は大きいですから
72人?残念、イケなかった
2番目の私を貫いていきたい
2番目のスーパーコンピュータを誰が買うのかって話だよね
一番安く値をつけた人と契約しますとかあるじゃん
だから1番じゃなきゃいけない
でも私は常に2番目
なんにもまとまってないけどおティンコタイム
あ、くしゃみ出そう・・・どこから出るんだろう
出たらすみません
すいません遅刻して
洗濯物干してたの
明日こしほが模試あって朝早いので
菊地こころちゃんがちびまるこちゃんになりました
ちょっと変わった感じの声の声優さんで
見た目もちっちゃくてかわいらしくって
TARAKOさんがホント素晴らしかったというのもあるけど
他の役者さんも本当に優しくて支えて下さると思います
洗濯物干すのって5分じゃ終わらない
私の下着の心配ありがとう
紐パンについて?なんの情報?
ちんすこう、頂きました!
ちんすこうをまつらぎ丸の稽古場に持って行ったわけ
チョコレートも食べたし、ミルクも黒糖も食べたし
それをみんながお土産ですか?って誰かが言ってきて
あきはちゃんとけんじくんがどうしたんですか?って
王子がこれはおしほがちんすこうって響きがやらしいって配信で食べてて
おいしかった久しぶりに食べて
モロ出し声優清純派
おしも姫、そうなのよ
あゆゆ店長の藤井アユ美のあゆゆカフェ、行ってきました
4/20(土)4/27(土)2週にわたり遊びに行きます
ラジオで下ネタ、言わなかったよ
私空気読むのよ
みんなに合わせた結果これだからね
あゆゆ店長、昨日ぶりです
ラジオは下ネタ、ディレクターNG?
ペンちゃんにいただいた、「剥く、生グミ」♡ いただきました
コメントしたら表示されなかった、結構不具合あるんですよね
桂さん呼んで歌ってもらったじゃん
1周年が愛のカケラ?もしかして
もうそんな経つの?
ふぁぁあjごjlぐぇj・・・(あくび)
2位ってさ、すごいことなんだよ
なのにゼロ同然になってしまうこの恐ろしさ
あぁ眠い・・・
ああだめだ
地上波で下ネタはチャレンジすぎる、確かに
でもさ、オールナイトニッポンとか結構な感じだったよね
PTAちょっと忙しいんじゃない?学校始まっちゃったし
会長、もう補佐みたいな感じだもんね
新しい方にバトンタッチ中
あんなに首になりたがっていた会長が何とか走り抜けることができそうだ
会長めっちゃ人気者なのね、うちの学校で
卒業式の時、みんなと写真とかサインしたり
こしほが私だって会長と写真撮りたかった!って
会長どんなサインするんだろ?
みんなに人気あるんだよ
今までのPTA会長のイメージを全部壊してくれて
怖くて偉そうだったみたいなイメージだったのが
いろんなイベントに参加してくれて
5人の卒業アルバムに寄せ書きを?
今回の会長を見て面白そうと思って、立候補してくれたんだよ
会長はもう1代前の会長につれていかれて捕まっちゃったんだよ
バレーボール大会とかの練習も全部参加して
本業があってそれは凄いです
PTA会長の顔なんて覚えてる?
会長もペンちゃんもゾンビちゃんも5月から本業が首式会社クビーメイソンになるから
こしほ私よりも会長見つけるの得意だから
道の向こうにいる会長とか
写真私も撮ってもらお
ほんと楽しかったですよPTAの2年間
それなりに大変なんですよ人間関係とか
結構尖ってる人もいるし
国籍違う人ももちろんいるし
性別も子供の学年も
そういう人達と出会うってあんまりないじゃん
どうせやるなら楽しくやらないとね
楽しくやりたいと思ってる人ばかりじゃないしね
札幌の誠、尖ってたの?
私もだよ、すごい尖ってた
PTAにゾンビが来るなんて!と盛り上がり

おしほさんが尖っていた若かりし頃

養成所卒業してミューラスにいた頃から
辞めてちょっとフリーになって紅屋25時に入って
私の人生で一番尖っていた時期だったと思います
反抗的だったと思う
扱いにくいって言われちゃったんだもん
先っちょも尖ってた、ツンツンだよ
尖ってたからフリーになったの
まなびーとユニット組んでる時?その頃は丸くなったと思ってたけど
扱いにくい人だったと自分でも思います
思ってることとか言いたいこと凄いあるのに
ここ面倒くさいから言うのやめとうとか
相手側は言って欲しいと思ってるタイプの人もいるじゃん
言ってくれない、ってなってさ
分かりにくいって思われる
まなびーは、コイツめんどくせーなって思ってたと
それも受け止めてくれたかなと
私、無駄話は多いんだけど重要な話は一切言わない
妙ちゃんはね、意外と大丈夫だったと思ってる
扱いづらくなる理由はあって
最初にケンユウオフィスに入ってたら・・・それはウソかな
扱おうとしてくれる人がいたら、それなりに扱いやすい人に
みんな敵だと思ってたんだよね
21から25くらいまで
もうここまで来るとそんな人いないけど
大人達が若い子を利用して商売するわけじゃないですか
この人達に騙されちゃいけないって
蹴落としていくつもりは全然ないんだけど
何がなんでものし上がってく気持ちがないといけないと思う時期ってない?
勝田先生は「優勝劣敗」って書いて、これの意味がわかるか!から始まったんだよね
大先輩である横山ちささんが書いたエッセーを読んで
こんな話して大丈夫?
横山ちささんは勝田先生に気に入られてガーンって行った人で
同期の中でも上手い人達の中で自分はすごいヘタだったって
上手い人達が声優になったわけじゃない
滑舌よくなきゃいけないとか芝居が上手くなきゃいけないのは当然なんだけど
全部そうでもなかったけど声優になる人もいて
相対評価でも絶対評価でもなく
なんか残ってく人がいるっていうのを目の当たりにしていく
大人に対する不信感が芽生えるんだよね
高校受験は先生に気に入られるっていう内申点があるかもしれないけど
中学と大学受験は試験の点数じゃないから大人に対する不信感はあんまり持たない
19くらいから徐々に尖り始めて21くらいにはピッカピカよ
山嵐っていうの?ああいう感じになるんだよね
自分を守るために
ジャンプ放送局なつかしいな
ジレンマね、それが大人になるっていうことなんですよね
山嵐のジレンマ、そうそれ
制作の人とかと話して衝撃的だったのが
芝居が上手いとかそういうの見てません、フォロワー数ですって
とりあえずフォロワー数10万以下は切り捨てますって
マジかって思ってたけど知ってたわって
最近だとフォロワー数なんだけど
私が尖っていた頃はボイスアニメージュとか声優グランプリの表紙とかランキングで決まってるっていう時代でした
全部が全部っていうわけじゃないよ
そういうところありますからねっていう話で100%じゃないよっていう
そういう部分もあるよって
何度もオーディションする作品もあります
ちょっと違うってなると、何度も呼ばれてこういう感じにって
言っちゃいけないかもしれないからタイトルは言わないけど
私が関わってる中でも主役が全然決まらない作品が3つぐらい
理想はそうだけど、アニメにしてもドラマにしてもスポンサーがつくわけだし
沢山の人に見てもらわないといけないから
その作品のファンじゃなくても、その人のファンが来てくれたら作品は盛り上がるから
マーケティングとしては正しい
でも私が養成所の頃はお芝居一生懸命見に行って、お金がなくなって家まえ歩いて帰るとか
そんな私が理不尽な現場に行くと尖っちゃうのよ
それもそうだよね、って思った時に丸くなったのかなって
あるディレクターにこの業界は不公平だって
この不公平な業界で生きていくのを理解しないといけないよって言われて、ああそうなんだって思って
その時代の声優さんはみんなそうかな
頑張ってもなれない人はなれないし
全然成功はしてないけど
なんやかんや大失敗してるんだけど
私は気に入ってる、この人生
いわゆる馬鹿売れした声優になってたら、絶対Vtuber西園寺世界にはなってなかったなって
何を隠そうちびまるこちゃんの音響監督である本多泰典さんに聞いた話です
売れたら本多さんと私って本を書きたいくらい
そんな売れなかったから書くこともできず
本田さんは勝田声優学院でゼミ持ってたんですよ
私が入った時は本田ゼミはなかったの
私はきもゼミは基礎科の時に
みずとり先生にもすごいお世話になったし
私今日2周年の話したいんだけど
水鳥先生の話聞きたい?
きもさんが講師、すごいでしょ
もしかしたら今までしてない話かもしれない
水鳥ゼミがゴジラって作品をやると決まってて
さくまくみちゃんとか船木さんとかが2年先輩で
船木さんのゼミだったんじゃないかな
チンチラシルバーさん、イマジナリー息子のAI話ありがとう!
ハルさんもマシュマロ、いい質問だったよ
皆さんもどんどん書いてください
#おしほ100問
水鳥鉄男さんはキン肉マンのブロッケンJr.と与作さん役、そうです
あとアラレちゃんのくりがしら先生
勝田先生はすごくわかりやすい先生で
とにかく一番前に座ってリアクション芸人みたいに首振ってるとすごい見てくれる
中村元気くんっていう友達がいます
声優を志して入ったんだけど、歌のレッスンとダンスのレッスンがあってそこでダンスに目覚めてミュージカル俳優になりました
私はもときって呼ぶんだけど
なんか仲悪かったんだよね
ある日突然、お前のことはもときって呼んでやる!と言ったら何故か喜んじゃって
中村元気氏のことをもときって呼び捨てにしてたのは多分私くらいじゃない?
勝田基礎科入りました
基礎科で、勝田先生に一番に気に入られて横山ちささんの第二号になるっていうのが私の目標だったから
若林なおみさんに先に会って
あ、この路線だって決めて
私は勝田声優学院初日に挑むと
4月に入学するのに2月くらい、大学受験終わってから
そこでなおみさんに出会うと
色んな事言う人いるのよ、でもどれも正解でどれもウソ
それぞれ自分に都合のいいこと信じていけばいいんだと思って
おしほさんは唯一無二?ありがとう
どういう顔して呼んだらいいんだろう、直美さん
きもゼミでゴジラをやるって決まってて
1年かけてお芝居作り上げて、最終的に卒業公演
かつみゼミはすごく面白くて
ドラマCDとかアニメとかやるんだけど
効果音とか、BGMも歌ったりする
最初何回か出て、途中でボイスクルーの仕事が入ってたから抜けなきゃいけなくて
人間の成功体験を言われてもゾンビ的には
ボイスクルーって、一番最初はソングアナリストという番組であさかゆいさんとあらたさんの2人でやってらっしゃって
私達は2代目だったんだけど、ソングアナリストしてなかったからボイスクルーに変えようと
オーディションの時に先に言われたの、あなたはアーツビジョン的にはちょっと規格外だと
あなたはラジオのほうが輝く、あと笑顔で聞いてるけど言うこと聞かないでしょって

2周年記念LINEスタンプ企画!?ごとうじゅんじ先生が描いてくれました!

ごとうじゅんじ先生が来てくれたから、2周年の話する?
先生、御相談です
私コミュ力ないのよ
2周年 7/3 
私ね、力技得意なのよ
台本無しで2時間トーク
ヘルシーメルシーってラジオやっていて
あれで鍛えられたよね、私達って
力技で桂さんの包丁なんて叩き割れば良かった?
桂さんのこぎりなんだけど
爆発力で桂さんが勝った?
桂さん電車で動体視力鍛えてるんだもん
そんな私が桂さんに配信回数は勝ってるんじゃないかと
もろだしも勝ってるけど
力の世界、爆発力の言葉?そうだよね
居合いの達人とか、そんなの聞いてないからさ
私が聞いてたのは胸の関係で体育休んでるとか
ごとうじゅんじ先生がイラスト描く、それを私が今動いてる私みたいなセル画みたいな感じ?でグッズ作ってみたら
そしてぬまきっちゃんに提出、OKが出たらグッズ化
まるしー、おしほスタックみたいな
提案しても通らないから、ごとうじゅんじ先生と2人で作っちゃう
(C)シホック
私の絵には一応スタックさんの(C)つけてますから
白に黒の縁だけで描いてくれたら、そこに色載せていけば
世界のおかげでみんなと出会えた
フィギュアつくっちゃう?さすがに難しくない?
ごとうじゅんじ先生が3Dの絵を描く・・・それを3Dプリンタで・・・ちょっと難しいかな
おしほのフィギュアいる?
アクリルスタンドならまだね
世界デイズ、あの映画のオープニングに出て来るガオーすごく好きだった
王子のフィギュアは私が作ってますね
野沢雅子さんのねんどろいどあるの?
世界の縞パンは公式であったの!?
できたらパンツとブラのセットで欲しいな
でも見せる時がないから、タンクトップとかもつけて
おしほデイズはゾンビちゃんが作ってくれる
首仲間と相談しないと
世界の縞パン、持ってる人がいるんだ
おしほが如くもいいよね
どの街にいるのか、みんなで生息地を探すという
中目黒にしようかな
集まれおしほの森、いいかも
みんなが島つくって遊びに行ったりするやつ
おしほゲーム誰かが作ってくれる
さすがに7月の2周年におしほデイズはできないよね
3周年にしようか
おしほハザード、そういう怖い系もやりたいかも
ごとうじゅんじ先生、LINEスタンプ的なのって出来ますかね
ホントは世界ってすごい顔するじゃん
私あんまり欲しいスタンプがあんまいなくて
世界限定の、そう
絶対吹き出すやつは欲しくて
おしほスタンプでもいい
線だけ描いてくれれば色は何とかなる気がする
LINEスタンプって8個からあるみたいなので
世界のLINEスタンプって言うと規模がすごいけど
世界の個人LINEスタンプね
ありがとう、よろしく、たすかります、ごめーん、ぶっと吹き出すやつとか、色々作りたいと思います
イラストレーターさんに頼んじゃうと世界じゃなくなっちゃうから
さよならね!ごめん、さよなら
声付きね、絶対できるじゃん
つれないなー、使えそう
ごめん、ありがとう、こちらこそ、ブって吹き出す、マジかってやつ
やらかしほ、やっちまった!あちゃあ!ってやつ
彼氏に生理来ないっていうやつ、多分私1回も使わないから
出てってよ!使い途!?
今Xの方に一つ描いて送ってみた?もう来てる!?
見せていい?やった!
今描いてもらった、世界のえっ!?って顔
ラフっていったってさ、こういう顔こういう顔
ブッて水吹き出すやつも、ここでねだる
アホ毛かわいい、よし!
今適当に何か描いてます?
こんな夜時間にすみません
練習だもんね、スタンプも使えるかも
練習だよ、採用!
魔法の騎乗位スタンプ、それ私ね
ごとう先生にはおちんぎんをお支払いしなければ
こんだけノーギャラでコキ使ってるから
ひどいよ!の使い途
もう一つは送られた?
来た!これめっちゃかわいい
ごとう先生の最新作、「だめだ・・・勝てない」
このお尻が超可愛い!
誰かめくりそうよ
多分これ先生のことだから、ペン入れるとちょっと見える
チラパンするんじゃないかと思って
けっこうみんな使ってくれそう
こんな描けちゃうんだもんね
もうこれLINEスタンプ決定ですよ
これちゃんと形になるといいんだけど
ぶーっ!!吹き出す世界、最高!
この後ろ姿いいよね、超かわいい
いやさすがだなあ
みんな大喜びだよ
ありがとうございます
この二頭身のやつね
ほんと欲しい
ごとう先生のこのイラストが可愛いと思った方はチャンネル登録よろしくね!
私のパンツ?ほぼ全員要らないと思うんだけど
縞パン型の携帯ストラップ?
パンツでさ、クリーナーがパンツの形で布でさ
みんなで縞パンぶら下げるんだよ
また送りました?すごい!
ああーっかわいい!この表情なんなんだろう
練習世界さんきました、お見せしましょう!
「いやホント練習だからね!」せかせか
この調子で全部揃っちゃう
すごい、可愛いすぎるよね
思ってたのじゃないけどすごい
上着脱いでるよもう
ちょっと腰振ってそうに見える感じが可愛い
だめだ勝てないの上に
2周年で本当に作りたいな
でも審査が厳しいんでしょホントは
クリスマスあたりで公開、みたいな流れだったら
二番目感あるなこれ
大丈夫じゃない?脱いでもシャツ着てるもん
あと必要なのはナイスボート
渓谷にポツンとボート、これ結構使うよ?もう終わったって感じで
このチャンネルのメンバースタンプね
でもやっぱりLINEでも使いたいよね
公式は桂さんなのに非公式は自由です
アイデア枯渇してるので止まってます?みんなアイデア出して!
ナイスボートは別にごとう先生に描いてもらう必要はないしね
あとつれないなー、と
包丁を止められた時の世界とか
仲に誰もいませんよは桂さんじゃない?
ひどいよ!はいいんじゃない?
がんばれ男の子はあったよね
バッカじゃない!とか
桂さんにビンタされてる世界
はやっ!っていうのは使えそう
私、帝王切開じゃないです!ちゃんと出してます
がんばれ♡がんばれ♡はあるかな
あーっ、つれないな来ました!
つーれないなー、いきます
じゃん!かわいい
そっちじゃないのよ、やっぱり釣れないなになってる
誠と電話してる時のうそ!とか
釣りバカ世界
つれないなーは、冷たいなーって感じか
普通にごめんとありがとうは必要じゃん
こちらこそは欲しいな
おかげさまでとかいうのも
使うこと考えるとな
6時だと2時に寝るとしても4時間睡眠ですから
がおーっていつ使う?
話が詰まった時に使える
世界デイズの動画ってYouTubeとかでまだ上がってるのかな
ダメっていう台詞とか、桂さんに悪いよっていう
全然悪いと思ってない
ババロア食べる?知らないな
今ごとうじゅんじ先生、また描いてくれたりしてるのかしら
こないだCパート10分かかったから
早めにCパートいかないと2時間におさまらないから
ニコニコに世界デイズあった?
次の年のコトノハサマデイズはアニメまで長尺で作りすぎて大変でした?
この扱いの差よ
世界のぬいぐるみも作ろうかな
髪の毛難しそうだけど
デフォルメおしほも欲しいな
私の顔の特徴、拾いにくいって似顔絵師に言われたことがあります
次の配信は4/18(木)24時になると思います
その前にあゆゆ店長、4/15(月)私より先に2周年を迎えます
セカイデイズが成功したので翌年があった、ですね
ファンスタンプみたいにしていけるのか考えていきたいと思います2周年の企画ですが、LINEスタンプの話で終わってしまいました
次は2周年に何をするかというのを考えていきたいと思います

Cパート

スッゴく眠いですけど
配信前にお風呂入ったし、いつも飲んでる珈琲を白湯にしました
もう寝ようね、すぐ寝ようね
ごとうじゅんじ先生、どうもありがとうございました
いつもこんな風にオーラフ?描いてますって
次は4/15(月)あゆゆ店長の2周年
4/18(木)はゲームをするかしないかはわかりませんが24時から
おやすみなさい・・・ふあぁーあ・・・

補足

配信予定はCパートにもある通りですが、あゆゆ店長の2周年記念のほうもお忘れなく!

あと配信中に出たLINEスタンプ案ですが、チャット欄に出た分も含めて並べておきます。(順不同)

(ラフ画が出た分)
えっ!?という顔の世界
いやホント練習だからねの世界
だめだ・・・勝てないの世界
釣れないなーの世界
水をブーッて吹き出す世界

ありがとう
よろしく
たすかります
ごめん(・・・さよなら)
おかげさまで
こちらこそ
ひどいよ!
バッカじゃないの!?
がんばれ男の子
ナイスボート
はやっ!
桂さんにビンタされてる世界
がんばれ♡
がおー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?