初めてアニクラVJした

最近某イベントにてVJデビューさせていただいたので反省やら感想やらをまとめます.

そもそもなんでVJ始めたの?

きっかけは

単純な興味(使用ソフトやVJ的なスキル)
・所属イベントにVJ後継者がおらず,習得する必要があった
・DJとして,イベント参加者とした何か新しい視点が欲しい
コミュ障なので人と面と向かい合わないVJの方がワンチャンDJよりも向いているんじゃないかという淡い期待

等があり,比較的時間に余裕があったGW前あたりにVJ機材を揃え,少しいじってました.
その後,所属イベントで数人メインでVJすることが決定し,諸々の準備を始めました.

使用機材について

使用するソフトはVIrtual DJ (以後VDJ),Everything (検索ソフト)
使用する機材はDJ2GO2Touch 

DJのPC画面を確認Everythingで検索を行い,VDJにドラッグアンドドロップして読み込ませる方法をとりました.

本当はResolumeをnanolontrol2で制御し,VDJの映像の上からイロイロできるのが理想でしたが,単純にやり方がわからなかった&映像出しのみならVDJで問題なかったので今回は使用しませんでした.

準備編

今回のイベントはDJが事前にセトリを提出する方式を採用しているため,
担当のセトリを見て映像を持っているか確認し,持っていない場合探しました.
振り返るとこのタイミングで動画名の規格化,イントロ・ボーカルの入りを確認しておけばよかったと思ってます.

VJの構成について

イベントメンバー1名,名誉顧問VJが1名の2名構成が基本で,今回その中に私が入る3名構成で行いました.
個人的にはミスしても誰かがサポートしてくれる体制だったので本当にありがたかったです.

設営編

VJの持ち物について質問するのを忘れていたため,とりあえず電源タップとPCスタンドを持っていきました.

設営中に「HDMIケーブルもいるよ」と言われ発狂
幸い会場と自宅を往復してもスタート時間に間に合ったため爆速で帰宅し事なきを得ました.

会場に戻った後,PCからプロジェクターに映像だけを飛ばすことができず焦っていたらVJ先輩さんチームにPC側の設定が画面複製になっていたことを指摘され,画面拡張に設定変更し無事解決しました.

またこの時PCの充電コードを電源タップに接続し忘れており,プレイ中に頭が真っ白になることになりました.

VJプレイ編

今回の目標はとりあえず動画を出すだったのでとにかく出しました.
リップシンクは神様のみに与えられたスキルだと思いました(小並感)

最初の反省は目が悪すぎてVJブースから楽曲情報を目視で確認できない問題です.
(確認時間すら焦りに繋がるクソ雑魚メンタルなのは否めませんが)VJが時折画面を覗くのはこういうことだったのか…と納得しました.

反省2は動画を発見できない問題です.
次の曲を確認後,曲名で検索をかけても出てこない動画があり,元ネタもわからなかった結果動画を出せなかった場面がありました.
これからVJを始める人は曲名・作品名・アーティスト名で検索に引っかかるように整理した方がいいです.本当に

反省3は動画ロードミスです.
単純に確認不足で間違えたパターンと間違えたことすら気づかないパターンがありました.
特に理解に乏しいジャンルにぶち当たるとそもそも間違っているかどうかすらわからない為後から指摘されてエッ…ってなりました.

反省4は歌いだしがわからない問題です.
歌いだしがわからないと動画を揃えるのって難しいんですね…

最後の反省は動画が終わる問題です.
VDJのループ設定の存在を知らなかった為,次の動画の準備中に動画が終了することを何度かやってしまいましたそうです.(あまりにもわちゃわちゃで自覚がない)

また,映像の切り替えが早いというご指摘をいただきました.
・DJの手癖でフェードインのタイミングが早い
・このイベントの場合,映像は楽曲が完全に切り替わった後から見せた方がよいことを認識していなかった
ことを意識しないといけないと思いました.

感想

はじめてのVJはわちゃわちゃして忙しかったです.
また,リップシンクまではいかなくとも映像ポン出し程度ならすぐにできるようになるんだなと思いました.

また,VJなら動画出て当然でしょ!と少しでも思っていた過去の自分を殴りたいくらいありがたい存在だと実感できました.

また,VJが少ないからなのかまわりのレベルが高く,自分自身VJの下準備・練習不足が目立ったので練習したいと思いました.

現役VJサマへの質問

練習どうやってしてますか?

リップシンクのための仕込みは何かやってますか?

Resolumeのナノコン設定,ナノコンで何をするか何一つわかりません.

最後に

みんなVJはじめてポン出しであそぼう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?