完全に私事:今時のノートパソコン

妹さんリクエスト、ノートPCってどんなのが良いの?
これ、LINEのメッセージでやるのに限界を感じました。
ということで、もうnoteに公開することにします。

登場人物:(あたし以外全部仮名)
mofupi:あたし
なまこ:いもうとさん(自分のハンドルに文句言ってくれ)
D子:いもうとのおともだち(すまん・・・)

D子がPCをほしいらしい。
要望は以下の通り。
目的:自宅PCにURLのリプレース。ノートが良い。
予算:プライスレス

想定されるスペック:
CPU:Intel Core iファミリー(5年くらい使うならその方が良い)
メモリ:8GB(Win10で4GBは拷問。本当は16GBと言いたい)
Office:プレインストール
利用用途:デスクサイド。持ち運びは考えない。
一応、Amazonかビックカメラで買える新品縛りにしてみた。

候補①
パソコンなんて安くて結構!サポート?メーカー?知るか!10万切ってOfficeついてくるよ!なやつ
→OfficeがWPS Office(ようはMS Officeの互換品)だったことが判明し、脱落

候補②
10万出ちゃった・・・けどそこそこなスペックのPCがいいな。何に使うかわかんないし!なやつ

Lenovo Idea Pad S340
¥106,520
Lenovoサポートと大喧嘩した人のアカウントはこちらです。4/20発売のIdeaPad。Officeつきで10万くらいなら、いわゆる「フツー」だと思うの。CPUのクロックは低いけど、Asusのやつと比べるとベンチマークのAverageは1.5倍くらい出てるので「i5 恐ろしい子・・・」ってなってる。重さは1.55Kgと少し軽め。持ち運びは「できなくはないかな」ってレベル。
Lenovoってことさえ問題なければ良いんじゃないの?
なお、発売日は明日の模様。

候補③
国産メーカーが良い!って言ったら選択肢大分狭まっちゃった!なやつ

FMV LIFEBOOK AH53/D3
¥162,580
なんでこんなに国産PC無いの・・・ってくらい、突然のハイスペック化でi7。
とはいえ、まさかのi5よりもベンチマークが低いという残念な感じ。第8世代のi7より第10世代のi5のが優秀とは・・・
富士通はAzby テクニカルサポートセンターがついているので、完全日本人のはずです。中国語を覚える必要はなさそうです。(メーカーによっては本当にひどいことがある。どことは言わないけど。)
重さは約2Kgとちょっと重めだけど、デスクサイドなら気にしなくても良いのかな。
Office付きでこの金額、そして安定のFMVなら問題はそんなに出ないかと。
茨の道は行きたくない、安定がほしいのならこれかな・・・
ビックカメラの評価は星5個中4.9ととんでもないスコア出しているので、顧客満足度は高いのでしょう。

https://www.biccamera.com/bc/item/7309758/

そろそろなまこが飽きてきたのでこんな感じで出そうと思います。

もう
・いくらくらいの予算で
・何に使うか
を家電量販店で伝えるってのも手です。
ネットで買うと全部自分でやらないといけないので。

あと、ここ最近切実に思うのが、予算が許すなら上の条件にプラスで
・SSD
と言うのを追加すると、幸せになれると思います。

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?