男らしさ、女らしさ、自分らしさ

三十路になって一発目の投稿がこのようなネタで恐縮だ。
(下書きに引っ込めた記事は未公開ってことにして頂きたい…)

私は一応、30歳男性(独身)である。恋愛対象は多分女性(今のところ、恋愛経験が無い)。
ただ、女性の柔らかな仕草とか表現に憧れがあったので、口調などがいわゆる「オネエ」系かもしれない。というか、それである。
また、元々の声も高いこともあり、電話口で「奥様ですか?」なんて事はしょっちゅうである。

三十路男性とはいえ、しょっちゅう実家にいるのだが、ここ最近「そのしゃべり方は男がする物では無い」というかたが若干2名。
いわゆる両親である。
ここで誰に向かって宣言するでも無いが、一応スタンスを書いておきたい。
口調については直す気はさらさら無いので、金輪際話題に出してくれるな、と。

そもそも、私の口調は今に始まったことでは無く、幼少期からこのような感じであった。(そのおかげか、バイト先などでもおばさまがたの会話には困らなかった。)
そのうえで今更「気になったから」とブツブツ言われても困るのだ。
もっと腹が立つのは「お前が(いわゆる)オネエならいいけど」と言い放ったことである。
私がそうかどうかは別にして、その言い草はないのでは無いか。実際にオネエの人に失礼だし、パーソナリティーってそんな簡単な物では無いだろう。
この時点で「気分は悪い」し、それを両親に説くのも「面倒くさい」のだ。

いっそのこと本人達の目の前で「金輪際〜」と言ってしまいたい物であるが、それに伴うやりとりを考えるとそれも面倒くさい。
とはいえ、自宅や実家などで「素」を出せないのは非常に困るので、次何か言われたらもしかしたら言ってしまうかもしれない。

男らしさ、女らしさというものについては、世間一般の項目としてそのような物がある事は否定しない。それを自分の意思で目指す分には問題ないと思うから。
ただ、親子とは言え、踏み入れてほしくない部分はある。この問題はまさしくそれだ。

私はmofupiという個人であり、男ではあるが男らしさが正義だとは思っていない。同様に、女らしさが正義だとも思っていない。
まぜこぜで良いではないか。良いところを取りっこして何が悪い。
「男の子だから泣いてはダメ」「女の子だから礼儀正しくしないとダメ」
なんで???
感情を吐き出さないと人はつぶれるし、礼儀正しくなんて男女関係あります?
と、上記の例自体が不適切で、不愉快な思いをした方がいらっしゃったらお詫びしたい。

男らしさ、女らしさ。それは、世間一般の「型」であり、私の知ったことでは無い。
私はmofupiである。己の信ずるところを見極め、「自分らしさ」を続けていきたいと思う。

…ほんと、一体誰得のなんの文章だろうか。
そしてほんと、三十路超えてから一発目の文章これって言うのも、先が思いやられるところだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?