見出し画像

情動失禁(情動調節障害)って知ってる?

モフちゃんには自分でも説明しづらい症状がある。
「情動失禁」とは?
本来なら静かにしてなければならない場所
(卒業式などの式典)や悲しい場面(お通夜・お葬式)などで
感情の波が高くなって大げさに笑ったり、泣いてしまうことがあります。自分でもきっかけが分かりづらくて、
頭では抑えなきゃいけないとわかっていてもコントロール
出来ないのです。(もう1人の自分が動かしてるイメージ)そのほかに普段なら軽く受け流せる言葉でも、何のきっかけもなく起きることもあります。
ーーーーーーーーーー
症状:(大きい場合)泣きわめく・足の震え(筋緊張による痙攣)このような状態でアップダウンを繰り返しながら長い時は30分~1時間程度続くことがあります。
ーーーーーーーーーー
症状:(小さい場合)
急に悲しくなったり、モヤモヤしたり、
気持ちが不安定になります。
ーーーーーーーーー
最近は大きい症状は無く自分でクールダウンして
抑えられています。
少しでも多く方に知ってもらいたくて
今回シェアさせていただきましたm(*_ _)m
♡┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈♡
読んでいただきありがとうございました✨
今日もあなたにとっていい日でありますように✨
はなまるあげます^^*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?