見出し画像

「HSP」でよかったこと

去年の秋くらいかな??自分が

「HSP」だとわかった。(病院の診断とかではなくチェックテストみたいな自己診断だけど)

HSP(ハイリーセンシティブパーソン)非常に感受性が高く敏感な気質を持った人々。

障害とかではなく元々持っている「気質」

人混みや物音や周りの雰囲気を過剰に感じ取りすぎて疲れたりする。けど、逆に周りの人たちの感情を読み取って深く共感できるのも特徴

私も小さい頃から大人達の顔色をうかがって生きてきてたまに
しんどくなることもあって、成長するにつれて「なんでこんなにしんどいんだろ」って何度も思ってた

HSPだとわかった時素直に「あぁこれだったんだ❣❣」とすぅーっと腑に落ちたのを覚えてる。

顔色をうかがって疲れてるのも周りの状況が気になりすぎてアンテナ張りまくりで「あぁー(><)」ってなるのも、、、全部❣ 特徴なんだと

それからというもの疲れすぎたりアンテナ張りまくりでも「しょーがないんだ」と思えるようになった^^*自分にお疲れ様って思えるように。

今日も自分にお疲れ様

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?