見出し画像

生後5ヶ月になりました

あれっ!!?
もう1ヶ月経ったの!!?

・・・と、大変驚いております。

ロタが治り、乳糖不耐症も良くなり、家族みんなで楽しいクリスマスを過ごし、あっという間に新しい年になりました。

そして迎えた、生後5ヶ月目。

この1ヶ月の変化をまとめていきます。

・ミルクを飲む量がググッと増えた
もともと混合でしたが、これはおっぱいでは足りないかも・・・。
そのくらい飲んでいます。
日中、保育園では1回につき200ml。
寝る前は基本おっぱい+ミルクなのですが、ミルクオンリーの時には240~300mlを飲むことも。
え・・・多すぎちゃう・・・???
でも吐いたりしないし、綺麗に飲み干して、すっきりげっぷを出して落ち着くのです。
夜寝る前だけたくさん飲むので、そういうサイクルなのかも・・・。
そういえば、息子も一時期めちゃくちゃ飲む時があったなぁ。
やっぱり似ているのでしょうか。

・U字にした授乳クッションに座れるようになった
クッションを支えにして座れるようになりました。
見える世界が違うのでとても楽しそう。
座った状態で、おもちゃで遊ぶこともできます。
どっしりと座る姿は貫禄たっぷり。

・「ニコニコ」が「ゲラゲラ」になった
何をしても笑ってくれます。
ちょっと前まではニコニコしていたのに、大きな声でゲラゲラと笑うようになりました。
楽しすぎて「うきゃっ」「きゃーーーーー」「うひゃひゃ」と大騒ぎすることも。
笑顔の破壊力は相変わらずです。
可愛すぎる。

・保育園にますます馴染んでいる
朝の支度を済ませ、「さあ、保育園に行くよ~」と声をかけると大喜びするようになりました。
園について先生と顔を合わせると、にこにこ笑顔になります。
保育園が大好きなのが伝わってきます。

・そろそろ離乳食スタートかも
よだれが増え、私たちの食事を見てお口をもぐもぐするようになりました。
食べ物を見つめる鋭いまなざしは、まるでハンターのよう・・・。
5ヶ月になったし、そろそろ離乳食の準備を始めようかと考えています。
先日息子と一緒に、娘の初めての食器を選びにいきました。
息子は「ぼくが食べさせてあげたい!!」と張り切っています。

・ひとりで寝るようになった
眠くなるとひとりで寝るようになりました。
いわゆる『セルフねんね』というものですね。
多少ぐずる時もありますが、胸をとんとんすると落ち着いて眠りに落ちていきます。
ちなみにセルフねんねのためのトレーニングは特に何もしていません。
気付いたら自分ひとりで寝るようになっていました。
夜中は3時前後に1度起きて「おっぱい~!!」というので授乳タイム。
たまに朝まで寝ることもあります。

・ものを観察するようになった
それはそれは真面目な顔で、手にしたものをじっくり観察するようになりました。
舐めたり口に入れたりはしません。
ただひたすら観察するのです。
正面から見てみたり、角度を変えて眺めてみたり。
私の手も観察対象です。

・寝返りまであと少し
あと少しで寝返りができそうです。
でもその少しが難しいようで、「ひっくりかえれないいいいいい」と怒る姿を度々見かけます。
保育園でも寝返りの練習に励んでいるようで、よく横向きになっているそうです。


身長もぐんぐん伸びて、体つきもずいぶんしっかりしてきました。

次の1ヶ月はどんな成長を見せてくれるでしょうか。

・・・そろそろ一度スマホの写真の整理をしなければ・・・と思う母でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?