見出し画像

6~7ヶ月健診のおはなし

「まだまだ先のことだな~」
・・・と思っていたら、あっという間にやってきました。

6~7ヶ月健診。

健診票に必要事項を記入し、いざクリニックへ!!

身長・体重の計測
おむつ1枚になり、てきぱきと計測。
これまでの増加具合と比べて判断します。
娘は「うん、増え方は問題ないですね。バランスの良い増え方です。」とOKをいただきました。

胸の音・お腹の音・喉の確認
聴診器で胸の音を確認。
そしてお腹を触って異常がないか確認。
おくちをあーんと開けて喉もチェックしました。
異常なし。
歯はこれから!!

目のチェック
小さなライトを使って、光を目で追うか確認。
問題なし。

耳のチェック
先生が娘の耳元で指を鳴らし、そちらを向くかの確認。
これも問題なし。

両手を持って引き起こし
3~4ヶ月健診の時と同じ引き起こし。
娘は上体を起こすと同時に足に力を入れ、そのまま綺麗に立ち上がりました。
先生から「体操選手みたい!!綺麗に立ったね~!!足強い!!」とお褒めの言葉が(笑)。

お座りのチェック
まだ不安定さはあるものの、なんとなくお座りできている娘。
「問題ないですよ、上手」とのことでした。

ハンカチテスト
赤ちゃんの顔にハンカチ等の布をかけて、自分でとることができるかのテストです。
娘はセルフいないいないばあが大好きなので、難なくクリア。
ところが、「上手にできたね~」と先生がハンカチをとろうとしたら、ぐっと握って離さない・・・。
どうやら遊んでもらえると思っていたらしく、「えっ、あそばないの?」と不思議そうな顔をしていました。

口頭チェック
・おしゃべりのような声を出しているか
・おもちゃを掴もうとするか
・寝返りをするか
・離乳食の回数
・・・等を聞かれました。
その間、娘はずっと先生の腕にタッチを繰り返し、「あそぼうよ」と誘っていました。
先生は「あらっ、私ずっと誘われてるわ(笑)」とニコニコ。
まだ人見知り・場所見知りもないので、終始和やかな雰囲気でした。


そんなわけで、娘の『6~7ヶ月健診』は無事に終わりました。

次は9~10ヶ月健診。
またあっという間にやってくるんだろうなぁ。

ところでこの『○~○ヶ月健診(乳児健診)』
受診する目安の期間にずいぶん開きがあります。
息子の時は早めに行った方がいいのかとも思いましたが、よくよく考えたら赤ちゃんの1ヶ月って、成長に大きな差がでるんですよね。

なので私は、
3~4ヶ月健診の場合は4ヶ月になってから。
6~7ヶ月健診の場合は7ヶ月になってから。
・・・という感じで、表記されている後ろの月齢になってから行くようにしています。

次回の健診は10ヶ月に入ってからになるでしょう。
それまであと3ヶ月。
どんな成長を見せてくれるか楽しみです。


最近の一番の変化は、「だっこしようか」と私が娘に腕を伸ばした時、娘も腕を伸ばしてくるようになったことです。
しかも、ニコニコ笑顔で!!
んもーーーーーーー、可愛すぎる!!!!!!

はあはあ・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?