見出し画像

娘、立つ。

お座りを始めた頃から娘が言われ続けていたこと。
それは。

「体幹がしっかりしている!!」

ピンと伸びた背筋。
まっすぐに前を見つめる視線。
視界の変化に戸惑うことなく、堂々と座っていました。
謎の貫禄。

それからすぐにつかまり立ちをマスターし、伝い歩きもマスターし、ついには一緒に手を繋いで歩けるまでになりました。

さあ、いつでも1人で歩いていいのだよ!!!!

母はその時を待ち続けました。
何度か手を離して促してみたりもしました。
でも、娘はなかなか一歩を踏み出しません。

そんなある日。

いつものように手を繋いで歩くところから、そっと手を離してみたところ・・・。

なんと!!

立った・・・!!

娘が立った・・・!!!!

あまりにすんなり、当たり前のように立ったので、「ほわあああああああ!!!?」と謎の奇声を上げてしまいました。

娘はというと、なんだかとっても嬉しそう。
元々一緒に歩くのは大好きで、「ねえ歩こう」と手を繋ぎにくるほど。

これは歩きだすまで秒読みでは・・・と思っていたのですが、数日経過してもやっぱり一歩を踏み出しません。

怖がっている様子はなく、寧ろずーーーーっとその場に立っているのが楽しい模様。

気がすむと何の支えもない状態で綺麗にしゃがみ込み、そこからハイハイに戻ってしまいます。

そんなにちゃんとしゃがめるんなら、あなたもう歩けるんじゃ・・・。
・・・と、1歳の娘に疑惑のまなざしを向ける40歳の母親・・・。

しかし、こればかりは娘の気分次第。
「一緒に歩くのは好きなんだけど、まだ1人で歩く気分じゃないの。」
きっとそんな感じなのでしょう。

日々一緒に歩くスピードは速くなっているし、嫌がっていた靴も履くようになったので、あと少し・・・なはず。

その日が来るのを楽しみにしています、娘よ。

ちなみに息子が歩き始めたのは、1歳4ヶ月になる直前の1歳3ヶ月。
保育園に入園してからのことでした。

息子もかなり体幹がしっかりしていましたが、ハイハイ(超高速)のほうが進みやすかったんでしょうね。

こちらもまた振り返って記事にしたいと思います。

お楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?