見出し画像

かき氷のすゝめ(前編)

こんにちは、もふいぬです。最後に更新したのは1年近く前、どう森だったらラフレシアが生えそうなくらい放置してしまいました。。すみませぬ。

今年もあっという間にもう6月、気圧に悩んでる人も多いんではないでしょうか。ジメジメしてて暑いし、夏が嫌いな人も沢山いることでしょう。

今回はそんな夏にオススメな東京近辺のかき氷屋について、つらつら書いていきたいと思います。

『かき氷なんて氷削ってシロップかければ家でも作れるでしょ』なんて思ってる方、必見です。

でわでわ、いってみましょう。っとその前に補足です!


【補足】

・ランキング制にはしません。人によって好みの味があると思うので。実際、どのお店もこだわりを持って一杯を作ってくれるので、甲乙つけがたいです。

・コロナの影響で事前予約必須!ってお店もあるので行く前に必ず確認をお願いします。行ったのに食べれないぞコノヤロー!ってなったらお店に文句を言わず、筆者を殴り倒してください。いつでも待ってます。

・もし気になるお店があったらSNSをチェックしてみてください。中にはホームページを作らず、SNSのみで情報発信してるお店もあります。

おっと長くなってしまった……(歳のせいかな)それでは、いってみましょう!

1.氷屋ぴぃす(吉祥寺)

画像1

吉祥寺と井の頭公園のちょうど真ん中にあるお店。筆者は月2くらいのペースで通ってます。とにかく、メニューの種類が非常が多いです。節分、バレンタイン、ホワイトデー、クリスマスとイベントの際には必ず限定メニューが出ます。それも1つのイベントにつき平均2.3品。。お店の方の発想力がずば抜けてます。

2.かき氷工房 雪華(巣鴨)

画像2

巣鴨の地蔵商店街内にあるお店。生クリームを惜しみなく使ったかき氷を提供しています。かき氷に生クリーム!?なんて思うかもしれませんが、この組み合わせが最高なんです。立地も非常に良いので、かき氷を食べ始めた人に特にオススメしたいお店。

氷とは離れますが、お店のレイアウトが素晴らしいです。アニメ、ゲーム、イラストレーターが好きな方はいるだけで満足できる空間になってます。

画像4

中には有名な方のサインも飾られてます。なにこれ、神ですか……?

3.氷おばけ(新宿)

画像3

西武新宿駅から歩いて2分くらい。居酒屋を間借りして営業しているお店です。開店してまだ日は浅いものの、レベルの高いエスプーマ氷が食べられます。何より上に乗ってるおばけのクッキーが可愛い!筆者は中年独身社内ニートなので縁がないですが、インスタ映えを狙う人にはぜひ行ってもらいたいお店です。

4.氷舎 mamatoko(中野新橋)

画像5

中野新橋駅から徒歩10分くらい。(記憶が怪しい、すみません!)かき氷の女王こと原田麻子さんのお店です。まず最初に申し上げますが、休日行くのはオススメできません。激混みです。。なので平日に時間を取って行くことをオススメします。このお店のすごいとこはプロ意識が高すぎるところ。画像のかき氷は上に果実のスライスが乗ってますが、幅に全く差がないことにビックリしたのを今でも覚えてます。細かいとこだけど、こういうとこが造形美を生んでるのかな、って気がします。(おれは美術とかさっぱりですが!)

5.サカノウエカフェ(湯島)

画像6

湯島駅から徒歩10分。『夜の巷を徘徊するる』にも取り上げられた有名店です。このお店は素材の良さを最大限引き出す、ってとこに力を入れている気がします。例えば、上のかき氷。グレープフルーツを使ってるんですが、このままだと酸味が非常に強いです。そこで組み合わせるのがはちみつベースのかき氷。一緒に食べるとあら不思議!全く酸っぱくないどころか、スプーンがガツガツ進みます(日本語変な気がするけど……w)レビューになってないですが、とにかく行ってみてほしい。恐らくかき氷のイメージを180度変えてくれると思います。

6……といきたいとこですが、久しぶりに書いたせいか疲れたので後半に続きます。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?