【 レギュG S19ダブル】ザマゼンタパオカイ【最終485位 レート1798】

こんにちは!もふと申します。
初の最終3桁順位を達成できたので構築記事を書いてみます。


・構築画像

レンタルパーティあります。ご自由にお使いください。

・構築経緯

相棒のドドゲザンを構築に入れたいと思い、ドドゲザン入りの構築を探したところ、ザマゼンタ構築を見つけたのでそちらを参考に組みました。
残りの枠はザマゼンタ構築でほとんど採用されているパオジアン、
パオカイの並びが強力なカイリュー、
先制技アタッカーが苦手とするサイコフィールドを書き換えられてミライドンにも強いゴリランダー、
最後に構築全体で苦手な炎技を雨で半減でき、タイプ的に水ウーラオスに有利なペリッパーが加入して構築が完成しました。

・個別紹介

①ドドゲザン

性格:いじっぱり
持ち物:とつげきチョッキ
特性:まけんき
テラスタイプ:みず
努力値:H252 A252 S4
技:ドゲザン/ふいうち/アイアンヘッド/けたぐり

ほぼほぼVSこくば専門(たまにルナアーラ、ルギアも)。
半減でも眼鏡や霊テラス、くろのいななき等を絡めたアストラルビットのダメージが半端ないのでチョッキは必須だと感じました。
フェアリーテラス相手にもアイヘで抜群を取れるのが偉い。
こくば以外ではハバカミ、ピッピ、エルフーン、岩ポン、トルネロス、サーフゴーなどが複数含まれていた相手にも選出しました。
テラスタイプはウーラオス意識の水かフェアリーが環境に刺さっていると感じました。

②パオジアン

性格:いじっぱり
持ち物:きあいのタスキ
特性:わざわいのつるぎ
テラスタイプ:ゴースト
努力値:A252 B4 S252
技:つららおとし/まもる/せいなるつるぎ/ふいうち

やはりタスキ持ちの高速アタッカーというのが強力で、ほぼ毎回選出していました。
パオジアン単体でも強いのはもちろん、ザマゼンタやカイリューの物理火力を底上げできたり、ザマゼンタと両まもるで様子見やトリル枯らしができたり等、パーティとの噛み合いもかなりよかったです。
上に行くほど警戒されるようになりましたが、霊テラスはそれなりに刺さっていたと思います。

③カイリュー

性格:いじっぱり
持ち物:こだわりハチマキ
特性:せいしんりょく
テラスタイプ:ノーマル
努力値:H164 A252 B12 D4 S76(HB:ミラーしんそく耐え S:ミラー意識)
技:しんそく/じだんだ/げきりん/つばめがえし

レギュFでパオカイを使用していて、レギュGでも再評価されていたので採用。
個人的に使用率1位の水ウーラオスのメインウェポンを半減できる点を評価したいです。
基本的にしんそくを撃ちますが、火力が足りない場合やゴーストタイプが残っている場合、テラパゴスがいてテラスしない方が有利な場合などはげきりんでゴリ押しました。

④ゴリランダー

性格:いじっぱり
持ち物:いのちのたま
特性:グラスメイカー
テラスタイプ:くさ
努力値:H252 A252 S4
技:グラススライダー/ウッドハンマー/10まんばりき/ねこだまし

フィールド書き換えやVS水ウーラオスを想定して採用しました。
グラススライダーが強力なのはもちろん、ウドハンの火力があまりにも高くて何度もロマンを見せてくれました。
珠ウドハンでフェアリーテラスミライドンをワンパンした姿はまさにイケゴリ。
終盤はコーチングはくばに何度か当たりましたが、ザマゼンタと並べてウドハン連打で勝てました。

⑤ペリッパー

性格:ひかえめ
持ち物:ゴツゴツメット
特性:あめふらし
テラスタイプ:フェアリー
努力値:H252 C36 S220(S:準速60族抜き)
技:ぼうふう/ウェザーボール/ワイドガード/まもる

パーティ全体で炎が重かったのと、水ウーラオスに有利なポケモンがほしかったのでゴツメペリッパーを採用しました。
ワイドガードがある点や地面無効な点が優秀でVSはくばやテラパゴスがだいぶ楽になりました。
ただ耐久は低めでテラスタルもあまり有効に働かなかったので努力値やテラスタイプは変えてもいいかもしれません。

⑥ザマゼンタ

性格:わんぱく
持ち物:くちたたて
特性:ふくつのたて
テラスタイプ:みず
努力値:H252 B100 S156(S:最速100族抜き)
技:ボディプレス/ウェザーボール/ワイドガード/まもる

禁伝枠。
個人的に禁伝の中でもかなり安定感があるポケモンだと思いました。
圧倒的に不利な禁伝がそこまでおらず、不利な相手に対しても素の耐久が高くて何かと耐えてくれて、さらに水テラスで耐性も変えられるので場持ちがかなり良かったです。
いかくで弱体化されないボディプレスや体重のお陰で高火力を見込めるヘビーボンバー、禁伝環境で役立つワイドガード、様子見のまもるとどの技も重宝していました。
特にパオジアンと並べるとボディプレスの火力を上げたり、両まもるで相手の技やテラスを確認したりトリルや追い風枯らしができて相性抜群でした。

・選出例

VSこくば

先発ザマゼンタ
後発ドドゲザン
残りパオジアンorカイリューorゴリランダー
ウーラオスやイエッサンの有無などで選出は変わります。
ザマゼンタは1発はアストラルビットを耐えられるのでそこで眼鏡か判別したいところ。
たまに格闘テラバ型がいるのでドドゲザンは後投げしません()

VSはくば+ペリウーラ

先発ザマゼンタ、ゴリランダー
後発パオジアンorカイリューorペリッパー
基本的にこの先発なら水ウーラオスにやられないので横のポケモンをねこだまし、ボディプレス、ウッドハンマーなどで集中狙いして倒します。

迷ったら大体ザマゼンタパオを初手に出してます。

・きつい相手

物理5体で特殊アタッカーがペリッパーのみなので、鉄壁ボディプレス持ちやウルガモスなどが苦手です。

・最終結果

結果はこのようになりました!

配信で長い間1000〜2000位を彷徨っていたものの最終日の朝かなり調子が良く、500位以内を達成できました!
100位や200位の方にも勝てたのであと少し時間があれば更に順位を上げられたかもしれないと思うと惜しいですが、初の最終3桁を達成できて素直に嬉しいです。

普段はYouTubeでランクマ配信(たまに動画投稿)をしているのでそちらも是非ご覧ください☺️

最後までご覧いただきありがとうございました!

P.S. ドドゲザンアニポケ出演おめでとう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?