見出し画像

2022年1月1日寅年スタート

今日から寅年。正確な呼び方は壬寅(みずえのとら)と言う。

壬寅である今年は九星と絡めて今年は「五黄の寅」ごうのとら と呼ばれる年。五黄の寅は36年に一度の周期で、今から36年前は1986年。出来事を見るとなんというか、昭和の激動史って感じだった。

激しい出来事ばかりなんだけど、バブル経済が始まったのがこの1986年。今年の五黄の寅も何らかの形で経済が活性化されたら良いよね。

YouTubeで2022年はどんな年になるかという占い師の予想を眺めては、私は今年どんな年にしていきたいかなと考える。

年末から考えていたこと。嫌なことはやらない。

去年は嫌だなと思いながらも時給が他よりちょっといいからとか、毎週好きな曜日に入れるとかあったのでズルズル続けていた。仕事の雰囲気なんかが合わなくてしんどくなりながらやっていたのだ。辞めたいけど条件はいいから辞めたら損するかもしれないという思いがあった。

仕事嫌だけど頑張ろうって仕事をしていた。

去年最後の勤務日に「もう辞めてやる」と思う出来事が起こり、「そもそも何で私はここで働いているんだ?」と思うようになる。

帰るときに「来年いつ入る?」と聞かれ、「今日で辞めます」と伝えた。

仕事の内容柄、引継ぎとかしなくていいのですんなり辞めることができた。

嫌なことを続けるって本当にストレスで、地味だけど体を蝕む。私の場合は胃腸の調子が悪くなり、肌は吹き出物が絶えなかった。眉間とかにできるからマスクが原因ではない。

町内会の付き合いも憂鬱だった。町内会はイベントが極端に少なくなったので、幸い会議に参加するくらいで済んだ。子供会関連の参加が結構きつかったかな。イベントお手伝いなんかもあったりして。

嫌なことをやるって気も心も崩れるので、どうしても避けられないことは最低限に済むようにして終わったら自分を労わるのを欠かさない。

避けられる嫌なことはやらない。

年末に仕事を辞めると伝えた後は体がすっきりした。痩せたわけではないけど体が軽くなったな。

2022年は嫌なことをやらない年にする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?