見出し画像

2023年ベストコスメ解説♡(前編)

今日は先日投稿した2023年ベストコスメの画像で語りきれなかったことを補足的な感じで書いていこうと思います!

長くて読む気無くすと思うけど時間かけて書いたので、眠れない時にでも読んでください(ᐡ ̳ᴗ ᴗ) 


アイシャドウ編

今回3つのアイシャドウをベスコスに選んだんだけど正直全部似たような色です。

似たような色だけどそれぞれの良さがあるので、もしこの中のどれかを買いたいなと思ってる人がいたら参考になるように簡単にまとめてみました!


◽WAKEMAKE ソフトブラーリングアイパレット 08 キャンディーコーラルブラーリング

・濃いアイシャドウが似合わない人
・韓国の女の子みたいなシンプルなメイクが好きな人
・薄いけど盛れるメイクがしたい人

ベースカラー・中間色・締め色・ラメまでちょっとずつ色味が違う16色が入っていて、もう少し淡いほうがいいな とか もう少し色味が強いほうがいいな とかちょっとした色味の差にも対応できるのが良い。

粉質はやわらかくて発色もいいしぼかしやすい。

残念ながら廃盤になってしまったみたいなので、また似た感じのアイシャドウ見つけたら共有するね!
イエベさんは07でも良さそう!(08のパレットよりもう少しオレンジ寄り)


◽CLIO プロアイパレットエアー 02 ローズコネクト

・ウォニョンちゃんみたいなメイクが好きな人
・かわいすぎない(甘すぎない)ピンクメイクがしたい人
・普段ブラウンメイクをしていて少し違った雰囲気に挑戦したい人

パーソナルカラー問わず使いやすいちょうどいいピンクのアイシャドウパレット

左上のラメは目頭にのせると目に光が集まってかわいいし、締め色がローズブラウン系の色味でこれで涙袋の線を描くとめちゃくちゃ盛れる。

ウォニョンちゃんとか最近のkpop アイドルの涙袋ってこういう赤みやピンク味のあるブラウンで描いてることが多い。

このパレットは中間色と締め色の割合を変えるといろんな雰囲気のメイクができます。

例えばわたしだったら暗めの色が似合わないので、左側の明るいピンクを中心に使っています。締め色はほぼ使わずアイラインみたいに細くいれる程度。

普段ブラウンメイクをしている人だったら締め色を二重幅よりちょっと狭めにのせて、それをぼかすようにピンクをふわっと重ねると、ブラウンメイクみたいにベーシックな感じだけどいつもとは少し違う印象になると思う。

色数も多すぎず、色味のバランスも使いやすいのでメイク初心者さんにもおすすめ。


◽CLIO シェードアンドシャドウパレット 03 スクープオブシェード

・淡い色味が得意な人
・バブみのあるかわいいピンクメイクがしたい人🍼
・マルチに使えるパレットが欲しい人

左側の横長の3色はハイライト・チークにも使えるようなカラーで、このパレット一つで大体のポイントメイクができそうなマルチなパレット
キラキラ系と涙袋にぴったりな偏光パール系のラメが両方入ってるところも良い。

全体的に発色が淡めなので薄いメイクが好きな人におすすめ
わたしはアイスの刻印が入った3色がすき🍨
右上のピンクを涙袋にのせるとほんとうにかわいい。

アイホールは色味がほんのりついてる程度の明るめのカラー、涙袋をしっかりめにピンクにするのが最近のわたしの定番メイクなのでこのパレットはめちゃくちゃハマった。


チーク編

◽Dasique ブレンディングムードチーク 09アーモンドバニラ


チークはこれ一択!!
頬に赤みが出やすくて長年チークレス派だったわたしにチークの良さを気づかせてくれた。

09アーモンドバニラが気に入りすぎて08のブルーベリーソルベも買いました。
まろやかなピンクやベージュ系の4色入ってて、単色でも混ぜても使えてこれ以外にチーク要らないレベル。

メイクに統一感出すためにアイシャドウに使ったり、眉マスカラしたあとにまゆげにふわっと重ねたりもしています。

ふんわり色づくような発色で頬の赤みも気にならないし、これを塗るだけで一気にメイクがまとまる感じ?
なんかうまく表現できないけどとりあえず塗るとかわいくなる。

あと、本当に減らない。
毎日使ってるのに新品か?ってくらい減ってない。
減らなすぎてこわい。


リップ編

リップ部門はリップ3つとリップライナー2つを選びました。

わたしがメイクする上で一番重要なリップメイク!

わたしはすっぴんでもリップさえ塗ってたら顔がワントーン明るくなってメイクしてるみたいに見えるし、逆にフルメイクしててもリップ塗ってなかったらすっぴんみたいに見えるタイプ。

なのでリップメイクはかなり重要でこだわっています。
似合わないリップも結構あったけど今年はどんなリップも似合わせる方法を発見したので今まで使わなかったような色のリップも楽しめた。
(リップを似合わせる方法はまた今度noteに書くね〜)

それだけじゃなく純粋にリップがコスメの中で一番好きだから今年もかなりたくさんリップを買いました。

リップの色を変えるだけでメイクの雰囲気がガラッと変わるので毎日違うリップを使うのがマイルールなんだけど、この一年はほぼこれを使ってた!っていう3つをベスコスに入れました。

◽Dinto ブラーグロウイリップティント

Dintoはもう本当にだいすき…♡

色がかわいい、塗り心地がいい、色持ちがいい、
色の残り方が綺麗、味(ではない)もいい🍑

特に使った色で203を挙げたけど、210・211も好きだった〜!

203は絶対みんな好きじゃん!っていうようなピンク。
ウォニョンちゃんみたいなちょっと濃いめのピンクリップにするのに最適。

210は唇にのせるとブラウン味のあるピンクになって大人っぽくてすき。

211は淡いコーラルカラーでバブみがあってすごくかわいい。
最近韓国の女の子やワンホンちゃん達がよくこういう色を塗ってるイメージ。
グラデリップのベースにもぴったりでオーバーリップにするのもかわいい。

今までは青みピンクが好きでブルベカラーのリップばっかり塗ってたけど、Dintoのおかげでコーラル系や深みのある色のリップの魅力に気付けたのも良かった。

イエベカラーとブルベカラーのリップを組み合わせて使うのもかわいいよ!!
意外とちぐはぐにならず、いい感じに馴染んでいい色になる。

とにかくどの色もかわいいし重ねる回数によって色味の雰囲気も変わるのでいろんな印象を引き出せるリップ。

パケは黒で高級感があるし、下の部分が透けててリップの色が見えるデザインも好き。

カラバリが豊富なので絶対に一つは自分好みの色が見つかるはず。

深みのある色、くすみカラーが好きな人はオフライン店舗限定色がおすすめ!

ドンキとかで買えるのでぜひ見てみてね!



◽HOLIKAHOLIKA ハートクラッシュベアグレイズティント

ハート型のパケがポップでかわいいリップ。
水飴みたいなシアーでうるうるな質感にドハマりしました。

重ねれば重ねるほどちゅるちゅるのリップになって
8色全部明るめカラーだからくすみが苦手なわたしにはありがたかった。

今見たら999円になってた…
こんなに良いのにこの値段で買えていいの…?
(ホリカホリカのコスメはプチプラなのに本当に優秀でかわいいものが多くてだいすき!)

03はミルキーだけどうるうるなピーチカラーがめちゃくちゃかわいい

05はニュートラルなローズピンクで塗ると顔色がぱっと明るくなる色

06はTheブルベ!って感じの青みピンクでこれをベースに塗ってグラデリップにするのが好きだった。内側に合わせる色は01か08をよく使ってた!

内側に発色のいい濃い色のせて作るグラデリップ、昔からの定番だけどやっぱりかわいいよね。


◽COSNORI ウェーブティント

これスウォッチがめちゃくちゃ下手で色味の良さが全然伝わってないから写真撮り直したい…なんでこんな下手なん…

↑新色2色もゲットしたのでスウォッチ撮り直しました♡

このリップもなんでこんなにかわいくて使いやすい?!っていう色味が揃ってる。
そしてなによりも塗り心地がいい!
みずみずしくて唇にスッと馴染む。

01のピンクが安定に似合うから好きだったけど、
05と06のコーラルカラーがめっちゃかわいくてこの2つでグラデリップばっかりしてた。

メイクのトレンドとかもあると思うけど、青みピンクよりコーラル系のリップのほうが垢抜けるというかこなれて見えるんだよね。

↓これは例だけど、韓国の女の子が普段してるようなメイクの雰囲気に近づけたいならコーラル系を使うのが良いと思う。

ブルベだから青み系!イエベだからコーラル・オレンジ系!みたいな枠にとらわれるんじゃなくて、その時なりたい雰囲気をイメージしながらコスメ選ぶのが大事だなと今年は特に思った。


◽Heart Percent ドットオンムードリップペンシル 08クラウディーモーヴ

リップペンシルブームの先駆けと言っても過言ではないハートパーセント
韓国のメイクさんやYoutuberさんたちがみんな使ってた。

このリップペンシルが発売されてすぐに買って、それからずっと必需品で何色も持ってるけど新色の08クラウディーモーヴがめちゃくちゃ好きだった。

グレー味のあるモーヴピンクがやり過ぎ感のない自然な影に見えてふっくらした唇になれる。
唇の山だけじゃなく、下唇の下に影を仕込むような感じで塗るとさらにかわいい。

芯がやわらかくて太いので塗りつぶせば普通にリップとしても使えるよ〜
唇の内側近くまでこのリップペンシルで塗りつぶす感じにして、その上にツヤ系リップを重ねると立体感のある唇になって好き。


◽CLIO ベルベットリップライナー 02ピーチベージュ

オーバーリップにしたいならこれ!
ヘウォンちゃんみたいなリップにしたい子もこれ!!

鉛筆タイプで先が細いので絵を描くみたいに思い通りに唇の形を作れる。

あとめちゃくちゃ色持ちが良い。
リップ取れてもリップペンシルで描いた部分だけ残ってる。

02ピーチベージュが今っぽいリップになってお気にいり。

わたしは唇が薄くて口角が下がってるのがコンプレックスなのですが、このリップペンシルで細かい部分まで描き足して理想の唇に近づけています。

①唇の山を3mmくらいオーバーに描く
②唇の横幅を広げる感じで口角の部分に線を引く
③下唇のサイド(?)もふっくらするように描き足す

こんな感じで唇の形を作ると雰囲気変わるし一気にかわいくなるのでリップペンシル使ったことない人は一回使ってみてほしい。

オーバーリップのやり方も投稿したいな〜


以上がベスコスのアイシャドウ・チーク・リップ編でした!

思ったよりも長くなりすぎたので前編・後編に分けることにしました。

長いのにここまで読んでくれてありがとうございます(;_;)♡

もし少しでも参考になったらスキ♥を押して頂けるとうれしいです。。
めちゃくちゃ励みになりますᐡ´ㅠ ‧̫ ㅠ`‍ᐡ🤍

では、また後編で〜 ˎˊ˗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?