見出し画像

ラジオからよみがえる記憶

お休みの日、いつも通り起きるけどゆっくり準備して愛犬と散歩。のんびり洗濯。

いつもなら出勤時間。
普段は車の中でラジオを聞いている。
今日もラジオを聞くことにして、普段は聞けない時間まで聞きながらゆったり過ごす。

ラジオって、突然なつかし~~い音楽が流れることあるよね。

それがポケモン映画の曲だった。当時小学生で映画を観に行ったのを覚えてる。
わーー!懐かしい!友達と歌ってたわー!今聞くとより心に染みるなんて思い、当時のことがぶわーっとよみがえってくるあの感じすごい。
少しの間、思い出に浸っていた。

ポケモンはゲームをしてアニメも見てた。
ゲームは大学生くらいまでやってたけど、社会人になってから離れてしまった。

お仕事では子どもたちと関わることがあっても、たまたまなのかポケモン好きな子に会わなくて話を聞くこともなかったから、自分の中でも薄れていった。

でもね、
またポケモンをよく耳にするんだよね。
今担当している子どもたち、ポケモン好きがちょこちょこいる。ポケモンをごほうびに頑張る子、ポケモンで文字を覚える子。
少し前までは鬼滅でみんな頑張ってたなあ。
(夫婦で何となく見て揃ってドはまりし、映画まで観た。次はまだかと待っている。)


今のポケモンは知らない。
でも子どもたちが好きなポケモンって
ゲンガー、リザードン、ピカチュウ、イーブイとその進化たち、あとはミュウやミュウツーなどの伝説ポケモン。
あれあれ、わたしの知ってるポケモンたちじゃんとなっている。
でもそこに、キョダイマックスとか新しいワードが出てきたりするから、それなにって子どもたちに突っ込みながら進んでく。笑

ラジオから流れてくる音楽に、昔思ったポケモンに会いたいという感情も出てきたので、我が家の熱帯魚さんと愛犬もふさんといつも以上に触れあいたくなった日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?