見出し画像

No title

私にはシリア人の友人たちがいて、その内の1人が今トルコ イスタンブールに住んでいたから今回の地震が本当に心配だった。ので、めっちゃ久しぶりにメッセージを送ったら普通に返ってきた。どうやら地震のラインからは外れていたらしく被害はそんなに出ていない場所だったらしい。それを聞いて久しぶりに少し泣いた。学生時代に親しかった友人の1人の命日になってしまっていたかもしれなかったのだ。

シリアは内戦でメチャクチャになっていて、最近やっと落ち着いてきたのに、今度は震災で本当に言葉が出ない。

あと個人的に気になるのは、ロシアとウクライナは話題になるのに、中東の紛争にはほぼみな無関心だ。なんならロシアとウクライナの興味だって日に日に薄らいでいる。

No war にはもちろん絶対に賛同するけど、戦争自体にも興味を持って欲しい。。。理解してからNo warを主張してほしい。じゃないとダメな気がする。何かを否定するには、まずそのものの理解が必要だと思う。私たちは戦争を知らない。

ので、もふちゃんおすすめ戦争映画です。

  1. ある愛の風景
    直接的な戦争描写はないので、入門編。戦争で受けた心の傷が家族を蝕んでいく話。

  2. グッドモーニングベトナム
    こちらも直接的な戦争描写はない。支配する側とされる側での認識の違いの話。

  3. カティンの森
    戦争のエグさを淡々と描いた映画。静かだけど、その静かさが逆に不気味で本当に胸を抉られてしばらくは精神復帰できなかった。

最後にトルコにいる友人が一昨日送ってくれた写真を共有しておわるね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?