家族とは

センシティブになっているので今日は家族について書こうと思います。

みんなは家族はいますか?
私はいます。
サラリーマンの父、パートの母、結婚し子どものいる妹の4人家族です。
仲が良いかと言われると「はい」と即答できません。
多分、相当変わった両親。なんなら毒親だったのかなとも思います。

私はいまだに実家暮らしですが、毎日「今日はパパとママ機嫌が良いといいな」とビクビクしながら生活しています。
そんなにビクビクするなら一人暮らしすれば良いじゃん!と、お思いかもしれませんが、正社員でもない、猫を4匹飼っている私にとって一人暮らしは夢の、そのまた夢です。

私の家族は中学校ぐらいまでは仲の良い家族だったと記憶しています。
いや、そうでもないのかもしれないな。
小学校低学年の頃から両親の喧嘩(怒鳴り合い)が激しく、自室で妹とビクビクしていた記憶があります。
夜に出たスイカを、「パパとママ仲直りに一緒に食べてね」とメモを書いてリビングの机の上に置いておいた記憶もあります。
結局誰も手をつけた形跡がなくて落ち込んだけど。

中学生になり、私が本格的に部活を始めると家族旅行に行く時間もなくなりました。
母親は、心の底から部活を頑張る私を応援してくれていたわけではなかったのかもしれません。
「もふこが部活を始めたから家族旅行に行けなくなった」
と、よく言われました。
嘘でも応援してほしかったな。

家族がいないから幸せではないとか、よく聞くけど、私はそれは嘘だと思います。
だって、私は家族がいるけど幸せだと感じないから。
そりゃ、家族間仲良くてハッピー!と思うこともあるけど、「いつこの仲良しが亡くなるのか」とドキドキしながら過ごすています。
そんなの幸せでもなんでもないよね。

私はただ、普通の家族の元に生まれたかったな。

こんな感じでも家族を嫌いになれない自分が嫌い。


なんかかいててよくわからなくなってきた。
おやすみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?