MBTI診断

MBTI診断、流行っていますよね。
私が初めて知ったのは、4、5年くらい前ではないかと思う(そんなに時間が経ってしまったのか)。

初めてやったときは、INTP(論理学者)が出て、しばらくはこれだった。
でも最近はINFP(仲介者)や、直近ではISTP(巨匠)が出た。

巨匠が個人的にツボで、「名建築とかありそう。。」とニヤリとしている。
あと、広報運動家?が本当に何を表しているか分からない。
政治家の応援をトラックで回りながらしている人のようなイメージだろうか。。

結局、どの結果が出ても、確かに思い当たる節があるなと思ったので、
「人間にはいろんな面があるものね」とふわっとしたスタンスでいる。
IとPは揺らがないらしい。

どうしてもI(内向型)が出るので、E(外向型)に憧れがある。
でも「自己紹介が苦手」「大人数でいることを好まない」という選択をしているので、
どう足掻いてもIになってしまうであろう。。

アイドル界で特に流行っている印象がある。
もうちょっと前は、「⚪︎⚪︎な性格って言われます☆」みたいな自己紹介をしている気がしたが、
診断というだけあって、より精度の高いものとして扱われているのかな。

あまり深くのめり込むと、今度はその出た結果に自分を当てはめるようになってしまう気がするので(自分のキャラ付けじゃないけど、そんな感じ)、
さらりと楽しむのがいいですよね。

なんだかんだ言いましたが、こういう診断、面白いので好きですー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?