見出し画像

やらかし人生

お疲れ様です。春風亭吉好です。

本日は久しぶりのやらかし話しです。やらかしでプチバズりました(笑)

前座の頃も特にサボらなかったし一通りの仕事は普通にはできたんだけどそれらを全て帳消しにするくらい天性の間の悪さと言いますか。
絶対誰もやらかさないタイミングで誰も予想だにしないやらかしをする事が年に一、二度ありました。
ちょっと言えないエピソードも多いですが(笑)

そんな間の悪い日を「今日はダメな日」と思ってます。
どんなに努力してもそれは覆せない。普段できる事もできなくなってしまう。
遥か向こうから飛んできた流れ弾に散歩してたら当たってしまうような。

昨日がそんなダメな日でした(笑)

草津帰りに柳雀兄さん、昇也兄さんの浅草披露へ駆けつけました。
新真打を始めとして前座修行を共にした先輩後輩が多く楽しい楽屋。

談笑しつつお手伝いしていたら真打昇進披露口上の時間に。
そしたら前座さんが口上の拍子木を打つのを不安そうにしているので「いいよ、やるよ!」と代わってあげたんですね。
前座時代に太鼓番頭もしてましたし、拍子木の打ち方でお仕事もらった事もあって自信はあったんです。
「僕の背中を見てな!」くらいの気持ちでした。

ですが久しぶりで忘れていました。こういう時こそ僕はやらかす人間だということを、、

何が起きたかはまず動画をご覧ください。

やらかしたーーーー!

瞬間に頭の中が真っ白になりました。
前座の時に何十回と打った木が何故打てない!

「とざいーとーざーい!」の声だけはちゃんとしてるのが救い。

まずあちゃーと呆れる後輩達。
そして鯉白さんの撮った動画を見てゲラゲラ笑う。

僕は口上の間はガチ凹みしてシュンっとなってました。
もう前座さんに何も言えない(笑)

柳雀兄さん、昇也兄さん両名に謝りましたが笑って許してくださいました。
お二人とも柳昇一門という大きな一門の括りで兄弟子です。系譜的には従兄弟のお兄ちゃんにあたる。
やっぱり春風亭は、芸協は温かい!

特に昨日トリの昇也兄さんは入門前からのお付き合いでして。
入門前に色々相談しましたし、楽屋入って最初のしくじりを相談したのも兄さん、ヲタク落語を後押ししてくれたのも兄さんだし、兄さんをしくじって怒られた事もあった。
なのである意味吉好の間の悪さ、やらかしを一番知ってる兄さんなんですよね。

兄さんに謝るとゲラゲラ笑いながら「持ってるねぇ」と喜んでました。
高座でもめちゃ弄ってくれて笑いに昇華してましたし。
その流れであんな素敵な紺屋高尾に入るのが流石です(笑)
今日もやらかし動画を繰り返し見て笑っているそうな。
披露目疲れの兄さんの癒しになれてなにより^_^

あとはこれが前座さんがやらかしたらただのしくじりになってしまうけど、ある意味誰からも弄りやすいであろう僕がやらかしたお陰で笑いになり前座さんを守れたかもしれない。
え?前座さんがやったら失敗しなかったって?
それを言っちゃおしまいよ、、

あれから鯉白さんがアップした動画は拡散され現在15000近く再生されている。
落語協会の方々でも話題だそうな。

芸人としてはやらかしたからにはマイナスに進むだけでなく逆に笑いに繋げていかねばと思う。

まぁ動画を見た皆さんが笑って癒されてくれるだけで充分です。
NHKでは使ってくれないかな、、

あ、もちろん木を打てなかった事は反省してますよ!
僕はこれから一年間拍子木の練習をして来年には外さず打てるよう頑張ります。って来年も打つ係やるのか(笑)

春風亭吉好

---------------------------------------------------------------

真打昇進披露興行は7月まで続きます。

真打昇進披露興行スケジュール

五月上席(5/1-10)新宿末廣亭 夜席
五月中席(5/11-20)浅草演芸ホール 夜席
六月中席(6/11-20)池袋演芸場 夜席
※上記三定席は全日程新真打二人とも出演

六月下席(6/22)お江戸日本橋亭 夜席 昇也のみ
六月下席(6/24)お江戸日本橋亭 夜席 柳雀のみ

七月上席(7/2-10)国立演芸場 昼席
※2.4.6.8日昇也のみ、3.5.7.9日柳雀のみ、10日二名とも出演

七月中席(7/11-15)お江戸広小路亭 昼席
※11.12日昇也のみ、13.14日柳雀のみ、15日二名とも出演


チケット取り扱いは↓
https://www.geikyo.com/new/new_detail.php?id=686

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?