見出し画像

真打昇進披露興行の前半戦を振り返る

お疲れ様です。春風亭吉好です。

真打昇進披露興行は5月1日〜10日の新宿末広亭、11日〜20日の浅草演芸ホールが終わりとりあえず前半戦が終わりました。

新宿での興行は最初は慣れずに緊張しましたね。

幟が飾られてるのを見ると感動します♪

新宿での演目は
初日「ガンダム怖い」
2日目トリ「ツンデレ指南」
3日目「ジュゲムクエスト」
4日目「スズキ」
5日目トリ「イケラク」
6日目「妄想家族」
7日目「ツンデレ指南」
8日目トリ「紺屋高尾」
9日目「ツンデレ指南」
10日目「スズキ」

新作を中心に攻めました。
最初のトリでは絶対にこれと決めていた「ツンデレ指南」
確実にウケを取りにいき大満足のトリの高座ができました。

5日目のトリは大成金でもかけた「イケラク」
この日が一番お客様も多くエースの「ツンデレ指南」に対してジョーカーの「イケラク」はここできるべきとかけました。
20日間で一番ノリノリのお客様でしたね。

8日目のトリは「紺屋高尾」
連休明けで客席も落ち着き5日以上の笑いは取れないとしっとりと人情噺へ方向転換。
この噺は大変思い入れのある噺なのでトリでかけられて良かったです。

ここぞとばかりに新宿のランチを満喫したなぁ(笑)

吉田アナが観にきてくれたり。
お名前出せませんが他にも超ビックゲストが観にきてくれたり♪

最高の10日間でした。


11日からは浅草演芸ホールへ移動。
観光客の方などフリーのお客様も多く客席の雰囲気もまた変わりますね。これが寄席の面白いところ!

口上も人数が増えて賑やかに♪

浅草の演目は
初日トリ「ツンデレ指南」
2日目「熊の皮」
3日目「妄想家族」
4日目トリ「AIの形」
5日目「時うどん」
6日目「宗論」
7日目トリ「代り目」
8日目「反対俥」
9日目「試し酒」
10日目トリ「里帰り」

初日は本当は別のネタのつもりでしたがチバテレビの収録が入るので予定変更。鉄板のツンデレ指南に。
結果的には良かったです。

4日目は日曜日で若いお客様も多く新作をやろうと「AIの形」を。
このネタは池袋でかけようと思ってましたがいけそうか雰囲気だったのでここでお披露目。

6日目から高座(と打ち上げ)疲れで喉がガラガラに。
6日目にお酒を飲まず喉を休めて少し回復しました。
7日目のトリは師匠から稽古つけていただいた「代り目」を。
師匠聞いてなかったけどね(笑)

千秋楽も土曜日で2階まで開く沢山のお客様。
笑い噺と迷いましたが披露目の為に稽古つけていただいた「里帰り」をここで解禁。
喉も本調子ではなかったので叫ぶ新作よりも落ち着いた人情噺という選択で良かったです。

浅草では新宿と変わって古典中心で攻めました。
毎日賑やかで楽しかったな♪

アマチュア時代からお世話になってる柳枝兄さんが来てくれたり♪
他にも沢山の方が遊びにきてくれて嬉しかったです!

この披露目は番頭さんがみんな優秀で助かってます。


真打昇進披露興行は次は6月からの池袋演芸場です。


13日、16日、19日が吉好トリです。
是非前売りチケットでご来場いただけると幸いです。
まだチケットお持ちでない方はご連絡いただけましたら当日受付までお持ちしますのでご来場予定の時にお知らせくださいませ。

池袋ではまた新作中心で攻めていきます。

真打披露はまだまだ続きます。
是非このお祭りにご参加くださいませ!

春風亭吉好

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?