弟へ 2通目

こんばんは。

ついにこちらの方でもギャマノンのミーティングが開かれるそうです。
(お母さんが今行っているミーティングで知り合った人が偶然同じ地域に住んでいる人でとんとん拍子に事が運んだようだよ。)

数年経った今でもお母さんは治療を続けているよ。自分のために。
最近は父ちゃんも全体ミーティングには参加しているみたい。

親として当然するであろう行動が、君の為にならないと言われることはとても辛いだろうね。
それは「共依存している状態」なんだって。

今親となって心が痛むほどわかります。

君はどうかな?
自覚できたかな?

たぶんできてないよね。
私たちが出産後里帰りしていた時に父ちゃんにお金を貸してと言ってきてたもんね。LINEで。

そのおかげで両親は離婚話が出るほどだったんだよ。貸したい父ちゃんと貸しちゃいけないというお母さんと私で対立したんだ。
君のためにはお金を貸しちゃいけないんだ。
でも親としてはなんとか助けたいと思う気持ちが当然あるよね。
君はそれを見越して父ちゃんに言ってきているんだよね。年金暮らしの人に。

私たちの里帰りはその日で終わりにして自分のうちへ帰ったよ。

これは病気なんだよ。周りがどう言っても本人が自覚しないと始まらないんだ。

最近、ギャンブルが好きな芸人さんが給料の残高を発表していたけど、あの人はたぶんもう依存しているんじゃないかな。
テレビではおもしろくしていたけど。

好きな番組だけど全然笑えなかったよ。
本人もだけど、世の中の人たちもまだ認識していない気がするよ。

当事者にならないとわからないことってたくさんあるよね。

私たちはどこから君を独りにさせてしまったのかな。

私が初めて付き合った人に速攻フラれた時に一緒に寝てくれたこと、新年会で同年代のいとこにいじられて号泣したこと。君の優しい部分、弱い部分見てきたつもりだよ。
いつでも受け入れるからね。

君の周りの優しい誰かが君を助けてくれますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?