見出し画像

渡英3か月を終えて

渡英3か月が経ち、冬休みに入りました。気が付くとあっという間に過ぎてしまいましたが、大変なこともありつつも充実した楽しい日々だったと思います。
授業に関することは別記事に書こうと思いますが、イギリスで生活し始めて印象的だったポイントを書いていきます。

1.天気について

イギリスは特に冬は太陽が出ない&日が落ちるのが早いので鬱になるとよく耳にしていましたが、確かに霧雨や小雨が突如降ったり、曇りのことも日本よりは多いと思います。(イギリス人は傘をささないことで有名ですが、普通の雨なら意外と傘を使っている人もいました。)イギリスに来た週は環境の変化にも慣れないことに加え、一日中雨の日があり低気圧も相まってかなり気分が落ち込みました。徐々に慣れてきたのか最近は気分が左右されることは少なくなりましたし、意外と晴れている日もあり、冬空は空気が澄んでいて月が綺麗に見えます。
ロンドンの気温も東京と殆ど変わらず、東京よりも冬の期間が長いだけの印象です。乾燥は結構酷いです。

2.物価・生活費について

円安もあり基本的には日本の1.5倍から2倍くらいお金は必要になる印象です。例えば学校の学食は£6(現在のレートで1,000円位)、昼の外食は£15-20(2,700-3,600円)、夜の外食は行くお店にもよりますが一般的なお店でも£25-50以上(4,500-9,000円)必要になります。ただ、自炊していればかなり節約でき、週に一度スーパーに行くのですが毎週£20-25で生活できています。お弁当も基本的には持っていっており、周りもお弁当持参の学生が多いです。スーパーではチーズやヨーグルトなどの乳製品や、野菜や果物は安いので助かっています。私はタイ米をスーパーで買い、鍋で炊いていますが、個人的には結構満足して食べれています(日本米もロンドンで手に入るのですが、高いのとジャパニーズショップから持って帰るのが面倒なので)。ユニクロは日本の2倍くらいしますが、円安でもZARAは日本の3/4位の値段で、セール時は半額程度で買えるのは個人的に嬉しいポイントです。

3.化粧をしなくなった

日本にいた時には、自分でも知らず知らずのうちに身だしなみに気を付けていたのだなと感じるほど、イギリスに来てからはラフになったと思います。クラスメイトも綺麗な人が多いのですが、基本皆毎日は化粧していないor薄化粧で、逆に私が化粧して髪を巻いていくと「今日はこの後パーティーでもいくの?」と聞かれたこともありました。ファッションも基本的には自分の好きな服を着ていますが、私の周りはタイトな服より少しルーズな服を着て華美な人は少ないので、日本人は相当お洒落&美意識高いのだな、と改めて感じました。一方イギリスは多国籍な国なので、人によって美の価値観が異なるからこそ ”こうじゃなきゃいけない" という抑圧感がないのは、私的に心地よいポイントです。

4.基本的に期待しない

渡英直後から、シャワーが熱湯しか出ず、トイレは流れず、Wi-Fiはうまく接続できず、とハプニングが立て続けに起こり最初は疲弊しましたが、最近は上手く諦められるようになって楽になった気がします。先月もシャワーの熱湯が出なくなり2週間耐え(一応隣の寮のシャワーを使えました)、現在も部屋のセントラルヒーティングが一部動いていないです。日本だと、クレームを言えば翌日か少なくともその週に修理屋さんが来て直してくれますが、なかなか直らないです(笑)バスも予定よりも早く来たり(定刻前でも出発する)、かなり遅れたり、来ても満車で乗車拒否されたり、、、突如バスが渋滞で動かなくなってしまったり。ただ、日本と違うなと感じるのは、そこで文句を言ってイライラしても仕方ないから、別の選択肢を探すという切り替えの早さは凄いと思いました。バスが動かなくなった際も、バスの半分の乗客が途中で降ろしてもらい、他の交通機関まで20分程歩いて移動したりと、日々ストライキがある国だからか、そこら辺の臨機応変さは私も見習いたいなと思います。

5.自分の好きなことは何かを考えるようになった

日本にいた際には、仕事・予備校・IELTSと忙しない日々で考える時間もなかったのですが、こっちにきてからは自分だけの時間を多く持てるようになり、気が付いていなかった自分の好きなことにも気が付けるようになりました。例えば、日本ではめっきり読んでいなかった本を、イギリスに来てから毎晩読むようになったり(長年使っていなかったkindleをなんとなく持ってきていたので、サブスクライブで購読しています)、イギリスにきてから日本のラジオを聞くようになったり。私は植物が部屋にないと息が詰まってしまいそうになることや、体を動かすことが自分のリフレッシュになることを再確認したり。日本語の語彙力が豊富な人を魅力的に感じるようになったり。今まで考えもしなかったり、自分が興味があることにさえ気が付かなかったことに気が付けて新鮮な気持ちと、今気が付けたことに安心する気持ちです。

#社会人留学
#美大留学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?