見出し画像

23歳になりました

書こう、書こうと思ってたら半月以上経ってたけど
1月28日に23歳の誕生日をむかえてました。

アメリカで誕生日を迎えるのは2回目
去年は大学を休学中、今年は完全にフリーな身
自分の背景が変われば色々考えることも変わったり、ちょっとおとなになったかも。とじぶんでも思うくらい"まとも"な考え(だけ?笑)ができるようになった気がします。

.

2021年の目標は『スキンケア・ヘアケアを頑張る内面から美しくなる!』と決めましたがそれと別に23歳の目標を立て『社会を知る ひとに頼りすぎない』にしました…。。
高校生みたいな目標だなと我ながら思うのですが訳がありましてですね。


いまアメリカにいて転居届というか海外に居ますよという届出を出してなくてあらゆる支払い(年金 携帯代etc)をしたままにしてあります。年金は目玉飛び出るほど高いので転居届を出して支払わない方法もありその案も考えてみたもの帰国した際に国民保険に加入しないといけないのでそのまま父の扶養に入っていた方が帰国後仕事を見つけるまでひとまず安心かなとか、お金を色々払っていくうえでわたしは仕組みも手続き方法も何も知らないしお金を稼いでない事実を俯瞰してみたら社会知らなすぎ…とじぶんのことながらドン引き…

その為にも帰国したら両親の力を借りず(成人してるので当たり前)ひとり暮らしをしてみようと決意。
職探し、物件探し、引越し…など

いままで面倒なことわからないことすべてを母に任せたり押しつけてきてしまったのでそろそろ知ってなきゃいけないことしっかり知っていこうと思いこの目標に。。


そんなことを色々考えてるうちにアメリカにあと1年くらい、1年弱くらい生活するのはあまりわたしのプラン的に現実的ではないと判断してあと8.9ヶ月後あたり(冬前)には本帰国をしようと決めました。


誰にも干渉されないアメリカという国はとてもわたしには心地が良くのびのび生きてますがそうは言ってもわたしは日本人であり日本で生まれ育ってるのでそろそろ目を逸らしてたものに本気で向き合わないとと思ったんですよね

アメリカの音楽シーンを生活の中で生で体感できるのはすごくすごく幸せで楽しいことだけどわたしの人生も有限なのでキリのいい2年でおしまいにしようと決めました、また住めたら住んでみたいし他の国にも住んでみたいな〜


そんなこんなでことし、23歳の抱負やらをたらたらと書いてみました。人生なので答えはないけれど23歳最後の日にまた読み返してどのくらい達成したか、近づけたかを確認する日が楽しみ。


みなさま、23歳のわたくしもどうぞ宜しくお願い致します。


萌花

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?