見出し画像

友達付き合い


おはようございます。モエロオトメです。

4月は出会の季節ですね🌷

私は友達に本当に恵まれています。
いつも支えられています。

みなさんは友達とどんな話をしますか?
人生において友はかけがえのないものですよね。
他愛もない話をしたり、深い話をしたり、泣きたり笑ったり。

しかし友人が多すぎるとかえって大変なことになります。
小学校の頃は自分と似た友達を選ぶようです。
似た遊び、似た家族関係、似た趣味。
しかし学年が上がると、良くも悪くも階級みたいなものが成立します。
運動ができたり、勉強が得意な子がクラスを引っ張っていく。それについていくみたいな。
中学生はもっと顕著にグループ化します。グループ化、仲良しグループ。懐かしい響きですね笑。

しかし高校大学はそうとも限らないんですよね。
その時いたい子と一緒にいたりもして。

だから友達の幅が広がります。


友達は多ければ多いほどいいと言うわけでもなく
心から自分の人生に刺激を与えてくれる友達はそう多くはありません。
だから失礼ですが、友達を選ぶ必要があります。 

この友達付き合いを考えた頃から、上手く友達と過ごせるようになりました。

友の分類

長く付き合いたいタイプ
人生とか、困難とか悩んだ時に一緒になってくれる人。それがこのタイプです。
もちろんくだらない話もするけれど、それ以上に人生の重大な決定にアドバイスをくれる友。
時間をかけてでも会いたい人。

とりあえず仲良くしていたいタイプ
大切だけど、今は会わなくてもいいやと思ってしまう人。コロナだから、おもととか仕事を理由に会うことは躊躇う。笑
しかし誕生日などはしっかりお祝いします。
生まれてきてくれたことには感謝ですよね。
この分類に入る友達が多くて人生に色んな色をくれています。

仲良くなくてもいいタイプ
無理に合わせる必要がないタイプもいます。
たまたま飲みの席にいた人。頻繁に連絡も取らないしそれまで。
一緒にいて楽しいけど深く関わらなくてもいいかなあと。



私自身の人生も一度だけ。
素敵な友に囲まれていたいから、無理はしません。
一度友人についてすごく悩んだ経験があるから
むりはしちゃだめですね!

みなさんも無理なく友人と付き合ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?