見出し画像

Ave Mujica 2nd LIVE「Quaerere Lumina」神奈川公演

に行ってきました
まず初めに何と言っても今回のライブ、米室さんの描かれたキービジュアルが大変に大変に素晴らしいですよね。。


わたくし普段グッズは買わないほうなのですがあまりにもキービジュアルが刺さってしまい、今回は色々買ってしまいました

そして前回の1stライブから新曲「symbolシリーズ」が2曲追加され、
特に私の中で衝撃が強かったのが「Symbol I : △

7弦ギター、5弦ベースを使用するAve Mujicaに私が求めていたものが全て詰まっておりイントロを聴いた瞬間脳にガツンと衝撃が走りました

興奮を隠せない私

かつて厨二病メタルバンドを追っていた若い頃の血が騒ぎ、
今年はAve Mujica一色の年になるだろうと確信しました

新曲発表を待ったり、リリース日を指折り数えたり、Blu-ray特典付きCDを買ったり、ライブレポートやインタビュー記事を読み漁ったりと
「バンドを追っている」という感覚が久しく本当に充実していて楽しいです

リスアニ!さんやアニメイトタイムズさんのインタビュー記事、
読み応えあるので是非読んでみてください


インタビュー記事やXを読む中で、ドラマーの米澤茜さんの「Symbol I : △」への熱い想いにわたくしクソデカ感情になってしまい(基本的にはAve Mujica箱推しです)

もはやAve Mujicaアカウントとなりつつある私のサブ垢

今回の2ndライブの大いなる目的となりました!!!


会場の神奈川県民ホール
今回同行者の都合上あまり会場の写真を撮れず・・・

前回の横須賀芸術劇場と同様こちらもまたムジカらしい雰囲気の会場でした
みなとみらいエリアと中華街が近くにあるので丸一日楽しめます
ライブ終わっても入れるお店があるのはいいですね(河口湖方面を見ながら)

入場後は開演までいつものムジカSE
あれ好きなんですよね・・・音源化キボンヌ!!!

今回まず驚いたのがドロリス様の左耳が完全に露見されていたこと
インタビュー記事でヘッドセットの話をされていたのでこれは激アツでした

「Ave Mujica」
アニメでも披露された曲名がバンド名の代表キラーチューン
これがセットリストの2曲目に披露されても、今のAve Mujicaは他の楽曲もメチャクチャ強いから失速しないんですよね!!!

「Angles」
1stライブの〆を飾ったAnglesが3曲目
美しすぎるオブドロ旋律からのバンドイン、何回見ても痺れます
アウトロのモーティスのアルペジオ、本当に綺麗に響いてました。。

「暗黒天国」
ドロリスとモーティスのリフ合戦、アガりすぎます!!!

「Mas?uerade Rhapsody Re?uest」
1stライブより確実に進化して重みを増してました
不動のティモリスが前に出てきた時の興奮ヤバすぎる。。
全員のヘドバン、圧巻でした!!!!!

「Symbol I : △」
お前・・・シンボルファイヤーだったんだな・・・

宣言通りほぼアモーリスに視線を向けていましたが、なに!?なに!?!?!アモーリスのスティック回し、何!?!?!?!?
思わず「ウッホ!」と声が漏れてしまうくらい痺れました
本当に本当に格好良かったアモーリス、ありがとう・・・ありがとう・・・

初披露ということもあり恐らく今回会場の期待も一番高かった「Symbol I : △」
これはヤバい、ただでさえヤバいのに今後もっと進化していくことを確信させるのがヤバすぎる
コーラス部分で会場全体に照明が当てられていたので、これは後に続く愛知公演と3rdライブが楽しみすぎます!!!!!


「KINGS&堕天」
必要不可欠になりつつあるコピー曲
生で聴けるうちに聴きにいこうな。。。
音源化CDも楽しみすぎます!!!!!

「Symbol II : Air」
スタッカートが気持ちよすぎる!!!
照明も最高でした!!!ありがとう!!!ありがとう!!!!!

「Choir ‘S’ Choir」
お前も・・・どんどん進化していくな・・・!!!
オブリビオニスの舞!!!!!

「黒のバースデイ」
黒のバースデイを最後に持ってくる””に拍手喝采でございます、本当にありがとうございます 100万PVおめでとうございます!!!!!
元を辿ればこの曲のドロリス様のボーカルでハマっていったんだよなぁ。。


持ち曲を全て演り切り事実上アンコールが言えないという清々しい状況に、毎度のことながらMCもなくクールに幕を引くAve Mujica
これでいい これでいいんだよ最高すぎます!!!!!!!!!!
深いため息を誘う美しい映像と音楽と共に全貌をあらわにした次の水属性symbolも楽しみですね!!!

さきほど今年はAve Mujica一色の年になると言いましたが私の経験上本当に好きになったバンドは一生モノなので、一生好きなんだと思います
Ave Mujica、最高のバンドです!!!!!!!!!!


考察はあまり得意ではないですが、ストーリー部分にも少し触れてみます

佐々木:三角初華はまだ謎が多いキャラクターですよね。ミステリアスな女の子だと思うのですが、共感する部分もたくさんあるんです。星が好きで、歌が好きで……。『BanG Dream! It's MyGO!!!!!』で、燈ちゃんに言った「歌って伝わる気がするよね。上手に言えないことも、言葉以上に」というセリフが私の心にも響きました。さきちゃん(祥子)とは幼少の頃からの思い出もあって、彼女とのやり取りに心を救われながら、アイドルと学業を両立して頑張っている子です。ただ、明かされてないことが多いので、やはり続編を早く観ていただきたいですね。

同じボーカルとして、燈と初華も心で通じ合ってる仲だと思います。ただ、燈ちゃんは「歌わないと人間になれない」。一方の初華は「歌うことでドロリスという怪物になる」というイメージでライブをお届けしているんです。まだまだ謎に包まれているので、続編の放送まで存分に謎解き、考察をしていただきたいなと。アニメを何度も観返して、「この表情はもしかして……?」とか。まだ続編は始まっていませんが、ライブでも物語は紡いでいるので、ライブも観ていただいて、想像を膨らませていただけたら嬉しいです。

出典 https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1711341102  


歌うことでドロリスという怪物になる初華。。
初華だけでなく他メンバーの負の感情部分に触れた今回の演出
アニメまでライブでも紡がれていくAve Mujicaのストーリー

こ、このコンテンツ・・・面白すぎんか!?!?!

来年1月の放送まで長すぎる・・・と思っていましたが、まったく退屈する心配は必要なさそうですね
私自身Ave MujicaのFAを描いたり本を作ったりして、気持ちを高めて来年のアニメの放送に臨みたいと思っています
皆さんと一緒に楽しんでいけたら幸いです

今回のライブは準備不足感が否めなかったので諦めましたが、
3rdライブではフラスタ企画も立ててみたいと思っています
率先してまとめあげるタイプの人間ではないですが、好きなものに好きと伝えたい、その思いです
中国のバイタリティ溢れるアベオタクに負けないくらいアツい想いを乗せたフラスタを送りたい方いましたら是非参加してくれると嬉しいです

愛知公演、アニサマ1日目のレポも書く予定なのでご一読いただけたら幸いです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?