セザンヌの限定品、売り切れ!?

日用品の買い物でサンエーパルコシティに行った。
化粧品売り場に寄って、セザンヌの2色チークの限定色を買おうとしたけど、残念ながらその色だけ売り切れ。
ヘルパーさんと一緒に見に行ったので新発売の商品のコーナーに連れて行ってもらったし、確かに限定カラーのポップとサンプルが置かれていたから見る場所は間違っていなかった。

パルコシティにはサンエーの化粧品コーナーの他に東急ハンズの化粧品コーナーも入っていてセザンヌの売り場が2箇所ある。両方見たけどどちらにもない!

発売から少し時間が経って売り切れというのならそんなに驚かないけど、今回買おうとしていたものはつい3日か4日前に販売が開始された。
沖縄のショッピングモールでお手頃な化粧品の限定カラーがすぐに売り切れるなんてことあるんだ・・・。
有名な女優やモデルがCMしてるならともかく。
みんな、SNSチェックしてるんだね。(そういう私もSNSで情報を仕入れている)

値段がお安いので、1人でたくさん買った人がいた可能性も高いけど。
それにしたって驚き。
10年前はCMであまり見かけないプチプラコスメの限定色がすぐに売り切れになるなんてことなかったと思う。
元旦にイオンで販売されるキャンメイクの福袋もそう。10年くらい前は予約なんてしなくても2日、3日に普通に買えた。買い占め防止のために予約が必要な時代が来るなんて思わなかった。

キャンメイクやセザンヌの扱いがこの10年でずいぶん変わったと感じる。(ちなみに、この2つのブランドは親会社が同じ)
たぶん昔は、流行に敏感な人は買わない、そもそも知らないブランドだったんじゃないかと思う。
私みたいに、ほしいものをネットで調べてから買うか、スーパーやドラッグストアで見かけて「安かったからとりあえず買ってみた」という感じで手に取る人が多かったのではないだろうか。
日本のメーカーが製造してるということを知らない人もいたはず。

特にセザンヌ。
大学生の頃、キャンメイクは同世代の間で話題になることがあったけど、セザンヌはあまり話題に上がらなかった。
キャンメイクよりもパッケージがシンプルで、どちらかというと子育て中の主婦とか、年齢層が上の女性が節約のために買ってそうなイメージだったし。
10代、20代が使うにはシブい感じ。
お小遣いで買える値段で日本製で、肌に合うから私はよく使ってたけど😀

それが今は、セザンヌもパッケージがキラキラしてきて、SNSでもバンバン宣伝されて若い子達からも人気になっている。
逆に、30代、40代でキャンメイクを使う人も増えた。
世代は関係なく使いやすければいい、という感じ。

扱いが変わったのは、単純にお金がない人が増えたこと以外に、SNSが普及してインフルエンサーと呼ばれる人が出てきて普段調べ物をそんなにしない人の目にも止まるようになったのが大きいのかな。
あとは、ちょうど私が高校生、大学生くらいの時に、テレビで有名人がCMしてる高級な美容用品で大規模な健康被害が出て報道されたのも関係していそうな気がする。(茶のし○く石鹸とか、カ○ボウの高級ラインとか)

自分がもともと好きだったものが流行るのは嬉しい反面、ちょっと惜しい感じもする。
その売り上げで、いい商品がたくさん生み出されるわけだから広い視点で見たら良いことに変わりはないけど。

とりあえず、今回のセザンヌの限定カラー「ヨザクラグロウ」は可愛くて使いやすそうな色なので、定番化して欲しい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?