前回の経過と親知らず抜歯(2回目)

親知らず抜歯から一週間

抜歯翌日は喉の痛みが非常に強かった。おそらく仰向けに寝て、血などの分泌液を喉に流し込んでいたせいだと思う。タオルを引いて、全部出しながら寝たほうがいい。花粉症ひどすぎて鼻水で喉がやられたときと同じ感じになった。あれマジでつらいよな。
その後は正直痛みは少なくロキソニンにで収まる=生理痛より優しい
ということになった。※人によります 
ただ、糸が引っ張られる動きをしたとき注射針を刺されたような痛みが最後まで続いた。

左下親知らず抜歯(完全埋伏)

1週間後の抜糸のタイミングで左下の親知らずを抜いた。右下の抜糸は特に痛くなかったが、洗浄は痛くて震えた。助手さんが前回は医者見習いみたいな人だったが、今日はバチバチのイケメンだった。イケメンで医者って強いな。
左下は完全に埋まっている歯。掘り出してもらったが、癖があったようで2分割して取り出してくれた。割るのはちょっと怖くてドキドキした。2針縫ったよ~と言われたけど、前は何針だったんだろう。2回目なのでかなりリラックスしており、そこまで疲れなかった。あと顎は大丈夫だった。前回は神経に近かったから仕方なく顎外しそうになったっぽい。
前回は難抜糸だったが、今回は違って埋伏歯と書いてあり、抜歯代が高くなっていた。洗浄も併せて4040円。多少生えてきてから抜いたほうがいいのかな?と思った。
今ちょうど麻酔が切れてきたけど、結構いたい。前回よりも出血が多いので腫れそう。来週抜糸してその足で矯正歯科に向かう予定。

副作用について

抜歯後には抗生物質がつきものだが、抗生物質を飲むと毎回カンジダになる。この話題は迷ったが、これから歯を抜くたびにつらいと書くと思うので今回も書いておく。抗生物質は3日分でて、その4日目くらいから違和感があった。まず皮膚が弱くなってトイレで拭いただけで切れる。(1回切れるとトイレのたびに痛くて地獄)その翌日からは激しいかゆみとカッテージチーズ。まあ症状はおなじみ。今回は残尿感と頻尿もでで膀胱炎が併発したのかカンジダの症状か正直判断できないが超超超つらい。おしっこに生活を支配されるの、地味だが、マジでつらい。在宅でよかった。めちゃくちゃ乳酸菌とる。

で、ダメもとで口腔外科の先生にも言ってみたら抗生物質を変えてくれた。そして2日分にしてくれた。ありがたい。薬剤師のお姉さんによるとこの抗生物質でもなる可能性があるけど、人によってあうあわないがあるので、ちゃんとお薬手帳に副作用出たこと書いてください!!と指導された。正直抗生物質に関してはすべてを受け入れるしかないと思っていたので目から鱗だった。書きます。でも今回はカンジダ治療しない状態で飲むのでnew抗生物質が大丈夫かどうかはちょっとわからない。とりあえずネットで膣錠ポチった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?