見出し画像

わたしの近況〜アレルギー性鼻炎をこじらせて〜

美と健康に重きを置いて生活しているわたくしですが、
秋冬はどうしても鼻炎に悩まされます。
何かのアレルギーなのです。

9月の下旬、朝晩の寒暖差が顕著になってきた頃から
鼻水がよく出るようになりました。

そうしているうちに、咳もしょっちゅう出るようになり、
このご時世、外出先で咳をすると、
人目が異常に気になってしまいます。

もちろん、咳をしている人がいると、
近づきたくないでしょうし、
外出することに疑問を持たれる方もいると思います。

ですので、咳をしないように我慢しながら
スーパーに買い物に行ったり、
娘のこども園の送り迎えをする日々でした。


そうしているうちに(2回目)、
うがいをすると痰に血が混ざったようなものが
出てくるようになり、
死ぬほどのことがない限り心配という
感情が芽生えないであろう主人が、
肺炎か結核では?
と、驚きと心配の気持ちが混ざったトーンで
言ってきたので、これは本当にまずいことだ
と、思ったわたしは
前職の部長にオススメしていただいて通っていた
思い入れのある耳鼻科との別れを決意し、
アレルギーで評判の耳鼻科に移籍。
(患者として)


そこで現状を述べると、
はじめての鼻からカメラ 👃📸

カメラの太さは、細いロープというかんじ。
わかりづらい…
うどんくらいかなぁ?
きしめんほどでも伊勢うどんほどでもない。
まー、細くはない。という印象でした。
なんと言っても余裕がなかったので
記憶はあやふやです🌀🌀

最初はカメラが痛くて痛くて
このカメラが私の鼻の中を通過しようとするとき、
私は一体
どういう気持ちで受け入れていいのか、
体の力の入れ方、呼吸の仕方、など
教えていただきたいことがたくさんあり、
中断していただき、それを述べると
『まーまーまーいいからいいから(^-^)』
と、先生…
初対面の先生…
年甲斐もなく学生のように痛がる私も私でした😭
看護師さん、両サイドで
体さすってくださってました🙏🙏
白衣ではないが天使👼🏻
というより年齢的に女神🧝‍♀️



はい、頑張って耐えました。
鼻からカメラ突っ込まれながら、
『身体の力抜いて〜』とか、
呼吸も『口から吸って鼻から出す』
と、指導されながらの診察。
鼻から口だったかな?逆だったかな?
あやふやです😂

はい、そして、先生
『あぁー、こーゆーことになってるのかぁー』
と、ひとこと。
独り言なの?!
私に何か察して欲しいの?!(笑)

結果、副鼻腔炎がひどく、
目の下あたり?から出血しており、
その血が鼻ではなく喉の方に流れていき、
うがいとともに出てきていた
とのことでした。
つまり痰だと思っていたモノは
鼻水だったのです!
想像しないで!😂
次の日も出血ありましたが、
薬が効いている実感、
快方に向かっている実感があります。
9月末から10月中旬まで本当に毎日
鼻水が出続けていて本当に辛かったです。
ちなみに、鼻水の原因は
アレルギーの可能性があるそうです。
そうだよね、毎年決まった季節になるので。


あー私なんのアレルギーなんだろー😭
食事で改善できるのかな?


一般的には、花粉症の季節は春かと思いますが、
わたしは小さい時から秋から冬です。
アレルギーだからと言って放置せず、
病院で診てもらう、
薬を出してもらう、
ということをすべきだと大変勉強になった
つらいつらいアレルギー性鼻炎を拗らせた副鼻腔炎を拗らせたわたしの体験談でした。


どなたかの参考になればと思い、
記事にしてみました。
ご覧頂きまして誠にありがとうございました😊💓

これからますます健康に気を遣って
生活していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?