200815 今日の日記

全世界に発信したい内容として
誰へ、というわけでもなく誰かへ
今日の話をします

わたしは今日誕生日だったんですが、それと同時に今日は妹の結婚式でした。
こんな時勢だからやるのやらないのでだいぶ色々あったのだけど
結論、やれてよかった、行けてよかった、今日で本当によかったなって、思っています。

個人的には誕生日とかぶってるのもなんか…と思っていたり、義弟くんのご家族が誰一人会場に来られないっていうのをどうしてもやっぱり寂しいなと思ってしまったりで、延期推奨派だったんです。
でもそうね、確かに延期したってできるって決まってるわけじゃないもんね。
妹の言いたいことが、今日よくわかりました。
決断した二人は、すごいと思う。よく先のことが見えているし、その分悩んだんだろうし、勇気のいることだったよね

わたしはもともと妹の選ぶいろんなもののセンスが大好きで、その妹が惚れ込んだ挙式場だけにまず本当に会場が素敵でした。これまで話半分で聞いていたけど、あれは推すよな。わかるわ。超絶良かった。結婚式、この数年でだいぶ常連になっていろんな式場見たけど、圧勝。わたしもここがいい!と思ってしまった。
悔しいから自分の時がもしくるなら、なんかひねらなきゃな。笑

式は本当に妹らしくて
くどくないのはあたりまえでむしろ淡白すぎるくらいで、でも味気ないというよりはその分妹夫婦の温かい関係性とか人柄がよく見える、そんな感じ。
机の上にどーんと置いてある普通のウエットティッシュが、最後雑な妹らしいなと、笑ってしまった。端々クスッとしました今日は。笑

式場に来ていたのがほぼ妹の友人で、妹とは中高一緒だったからわたしもよく話を聞いた人たちばかりで、初めましての人も全然初めての気がしなかった。国高女バスの子たちとか、ほとんど話したことないのにね笑
妹は穏やかに見えて底抜けに明るくて、誰よりも優しくて、無駄に頑固な性格です。そんな彼女が大切にしてきて、また彼女を大切にしてきてくれた人たちなんだなっていうのが、数時間同じ空間にいてすごく伝わってきました。
いい友達を持ったね

そんな友達たちを差し置いて、ムービーはお姉ちゃん一色だったので、お姉ちゃんは涙腺崩壊しました。
わたしは妹のことが大好きなのだけど、多分どこか妹に冷たくて当たり厳しい自覚がある。でもそんなことはお構いなしに妹はわたしのことを大好きでいてくれるんです。
こんな幸せなことあるかな。
もっと彼女を大事にしていかないといけないと、強く思った。

義弟くんが、またよくできた人で。
いままで正直なんかピンときてない部分もあったのだけども、今日、なんてお似合いの二人なのかと初めて思いました。お互いの価値観が一緒だったんだね、素晴らしいこと、滅多になく、かけがえのないことだ。いい相手に出会ったのだね。心より、二人の門出を祝福したいと思ったし、この人たちの家族で嬉しい、と思いました。

今日は、式中折々でずっと泣いてたんだけど、なんだろうな、悲しいでもなく嬉しいでもなく、単に心が動くということで涙は出るものなのだねえ
近年の涙腺のゆるさには定評のあるわたし(昨日のトトロでも思わぬシーンで泣いた)ですが、誰かの結婚式でこんなに泣いたことはないな。

こんなに幸せな気持ちをもらって、いままでで最高の誕生日になりました。ものじゃないけど、もらったものがたくさん。ありがとう。
家族が一堂に会するという場面もなかなかなくて、こんなにたくさんの人に誕生日のお祝いの言葉をかけてもらったこともない。なんて日だ。今日が誕生日でよかった。

今年は新型コロナウィルス感染拡大の影響で、阿波踊りも盆踊りも縁日も花火もない夏だけど、妹の結婚式があったから本当にいい夏になったな

最後に
以下、大好きな妹に向けて

奈緒へ

今日は本当にいい式をありがとう
本当に結婚おめでとう
いつも分かったような口をきいて、批判ばっかりで、嫌な奴でごめんね
朝一番で誕生日のお祝いメッセージくれて、嬉しかったよ
今までで一番幸せな誕生日になりました。
おばあちゃんになっても、一生、いっぱい遊ぼうね

あなたの姉より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?