人生なんてどんな感じでも進むよね

お悩み。先延ばししちゃうこと。

これはもうここ10年くらい悩んでる気がする。

今も英語の勉強を先延ばしにして先生に迷惑をかけているのに

ブログを書いているという訳わからん状況。

なんでもかんでもやらなきゃいけないことを先にのばしてしまうのです。

そんな人いくらでもいるって?そうでしょう。

大抵の悩みなんて人類共通ですよね。

だから経済も回るんだよね〜

はい、論理が飛んじゃってますね〜

そんなのいいわ。はい、本題入ります。



まぁとにかく私は先延ばし癖がひどいのです。

テスト対策、卒論、勉強etc...

さらには朝起きることまで先延ばしにしてます。そいで昼夜逆転・・om


一回先延ばしにすると「もういいや〜」ってなってまたさらに伸ばす、、

この悪循環に入ります。


まぁそれは自覚してるから治そうとしたことは何度もあるわけです。



いろいろ調べて内省した結果・・

この原因は『完璧主義』と『面倒臭がり』

この一見相反するような二つがつながって悪循環をもたらしてるんですね。



まず、完璧主義。

私みたいに(?)真面目な人に多そう。

なにかに取り組む時、特に大切なことに取り組む時、

「ちゃんとしなきゃ。全力出さなきゃ!!!」って

プレッシャーを自分にかけちゃいます。激しめにね。


つまり、集中力も持続力も100%で挑んでいる状態を自分の理想にしちゃうんですね。

でも、正直100%なんて出せないというか。。

そもそも人間の脳の覚醒レベルなんて10だか20%だかなのに100出すなんて無理でしょ?

なのに、そのぼんやりした完璧な自分のイメージを自分に押し付けるんですね。

そうすると、やってもやっても満足できないし、

良い結果が出た時も「もうちょっとやれた気がするな〜」って消化不良に陥るわけです。


かくいう私も割と良い大学に現役一般で合格したのにずっと不満でしたもん。

自分はもっと頑張れたのに〜って。こじらせちゃってるね〜


まぁ、これが完璧主義。

(ちなみに完璧主義の人は「まぁ」が口癖らしいですよ!当たってる〜)



ここで、面倒臭がりの話になります。

ちょっと話を戻すんですが、完璧にできない自分に対してイライラするって言いましたよね?そう考えるようになると、もう努力すること自体がストレスになるわけです。


「あの課題やんなきゃいけないけど、やだなぁ。。

(やってもどうせ満足できないし、

やったところで自分の納得いく結果が得られないだろうし)」


こう考えるのが癖になって、どんどん面倒臭がりになっていっちゃうんですね。


努力するのが嫌だからどんどん先延ばしをする。

そうすると、余計に自分の理想から離れる。

また、努力が嫌になる。。

この悪循環に陥るわけです。



ちなみに私はPMS(生理前)で悪化して生産性と逆行した生き方になります。

本当にPMSは辛いけど、これはまた別の話。。


それで?じゃあどうすればいいの?って感じですよね。




それは・・・・





わからん!!!

てか対策誰か教えてください!!!


ただ、一個言えるのは、

学生時代は先延ばししても困るのは自分だけだったけど

これからは他人に迷惑をかけるようになるってこと。


だからより深刻だし、そのプレッシャーがなおさらこの癖を悪化させてる気がする。

本当になんとかしたい。

切実。




このブログはなが〜〜〜〜い言い訳でした。

お付き合いさせてごめんなさい。

心を入れ替えますとか治す方法もっと探して試しますとか思うけど

説得力ないんで言いません。


おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?