久々の投稿

SNSも普段まったくやらない私が
唯一書いていたnoteも
4年前の投稿以来おざなりに、、
podcastも就職と同時にお休みに、、

というMBTIでいえば
Pの要素が出過ぎたわたしです。

いままでの投稿も読み直してみると、
ずいぶん今とはテンションも書き方も違っていて
4年も経つとひとは変わるんだなと思ってました。。

そんなわけですが、復活した理由としては

心の整理!

実はわたしはお休みしていた期間で
メンタルの調子がかなり悪くなっていました。

オーストラリア🐨の
(イギリスと言っていましたが第一志望はオーストラリアだったのと、コロナの云々でオーストラリアに変更)
大学院に行っている間にすっかりメンタルがやられてしまい、
なんとか2年終えて戻ってきたものの
完全復活とはいかず
いまもカウンセリングは継続中なのです。。

ちょっとここから余談2ついれます

余談①
メンタル不調の理由はたくさんありますが
(それが明確ならそもそも不調にならなさそうだし、知らんけど)
コロナによるオンライン授業の孤独感とわたしオンライン授業がしたくて必死に努力してたわけじゃないという葛藤、
授業を受けた結果、わたしの勉強したかったことと違ったなというもやっと感、
それにより夢への信頼性がガタ落ちしたこと
あとは過去必要だった時にサポートを得られなかったことで今も残る心のしこりも。。
またあとで詳しく書きますが。。

余談②
カウンセリングはブラジルの先生と
オンラインで実施中で、決して安くはないけれど
自分について少しずつ知れる
良いセッションだなと思って受けてます。
カウンセリングっていうとすごく重いものに聞こえるけど、
みんなプロに相談したい悩みってあるはずだから、
割と気軽に受けてもいいんじゃないかなと思う日々です(値段は気軽ではないが)

それこそオーストラリアでは割とみんな気軽に受けられてました。
費用も保険でカバーされてたし。

日本も保険適用になればいいのにな、、


というわけで本題に戻ります。

余談②のセッションの中でカウンセラーに
You need more support と言われまして、
これは周囲の人々からのサポートという意味なので、わたしの恋人にちょっとだけ話してみたんです。

でも欲しかったsupportiveなリアクションが得られなくて、とても不安になったんですよ。
この人はright person to share my lifeなのかというかなんというか。。

もちろんわたしの伝えた情報が少なすぎたというのもあるし、彼も忙しい時期だし、私がちゃんとどういう反応をしてほしいか伝えなかったのもある。 
別に冷たかったわけじゃない。むしろwarmなんです。だけどなんとなくムズムズするんです。
もしかしたらこれは私のattachment styleのせいかもしれないのですが、またそれは別の話、、

じゃあどうしようと考えて

でも結局自分が欲しいサポートのイメージがまるでわからないし、そもそも自分の話するのはとても怖いので、ひとまず文字にして整理することにしました。

日記でもよさそうな内容ですが
人に見られる可能性を考えれば
少しは整理するだろうし
日記をつけてても見直すことはあまりないけど
noteなら見直したりして
自分の思考の癖に気づくきっかけになるかなと思ってnote復活しましたという話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?