もえぎ日記#14~バーナム効果~

こんばんは、もえぎです。

今日は最近読んだ本から。ちょっとぐぐってwiki見ただけですが。

バーナム効果とは

星座占いなど個人の性格を診断するかのような準備行動が伴うことで、誰にでも該当するような曖昧で一般的な性格をあらわす記述を、自分、もしくは自分が属する特定の特徴をもつ集団だけに当てはまる性格だと捉えてしまう心理学の現象。

ふむ。実はよくやっている〇〇占いなんかは、多数に対して当てはまる当たり障りのないことだと書かれています。えええええええええ心理テストめっちゃ好きだったのに!!

真実は

次のような条件を満たす時、被験者は心理テストの正確さにより高い評価を与える事が後の研究でわかっている。

①被験者がその分析は自分にだけに適合すると信じている
②被験者が評価者の権威を信じている
③分析が前向きな内容ばかりである

ってwikiに書いてありました。まじかよ。。

使い方いろいろ

広くあてはまることを利用し、その人が信じたいことを信じるので、それを信じてしまう。「頑張ってるね」って褒めると、その人がどう頑張ってるかはともかく、頑張ってない人はいないので対象の好感度が上がる??
理にかなっています、僕も褒められたい。
正直、何も言われないよりは嬉しいのでバーナム効果に騙されたい気がしてきました。

それでは、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?