見出し画像

コペン・セロ レビュー

2016年から乗っております。いろんな人から「バイク乗りが選ぶ車だな!」と言われております。ライダー目線からのレビューです。


コペンセロの良い所

・可愛い
・低燃費
・思ったより積載がある
・電動オープン
・高速性能
・被写体としても抜群
・視界よし

■やっぱり可愛い(笑)
旧コペン同様可愛さは抜群です。車に興味のない奥様方にも大好評。外国の方にも「なにこれ!可愛すぎ!」と言われ、コペンの写真バシャバシャ撮っていました。海外でもコペンは非常に人気らしいのですが、身長が高いと乗れないので(特に足が長いとハンドルに当たるとか…)あまり流通していないようですね。ある意味選ばれし人しか乗れません。旧型の方が…という方もいますが私は断然セロ派。因みにプロトタイプのビジョンもあまり好きではありません。

■低燃費
趣味カーの割に燃費は良いです!クーラーガンガンで15km/Lくらいは走ってる印象。とにかく燃費は良い方なので、あまり考えずにガンガン給油してます。

■思ったより積載がある
積載は思ったより入ります。皆「トランク広いじゃん!」と言います。ソロキャンプなんかかなり余裕です(バイク用荷物なのでコンパクトではあります)困ったことは今のところあまりありませんね…大き目の家具を買うときは実家の車借りちゃいますが、滅多に買う事はないので最悪配送でも良いし…という事で実用面でも問題がありません。

■電動オープン
電動オープンは非常に楽でいいです。手動だったら多分オープンしないと思う。走行しながら開閉も警告音めっちゃ鳴るけど一応できます。まぁ滅多にオープンしないんだけど…天候良いとバイク乗っちゃうので…ちなみに、モーターがやられたりバッテリーが弱ってると開閉ができなくなるらしい。その場合、手動対応です。手動対応は2人はいないとできない上、ディーラーでも結構間違えるとかなんとか。怪しい場合は事前に確認してしたほうが良いかもしれません。

■高速性能
高速性能は良いです。加速は言うても軽なのでそうでもないですが、一度速度に乗ると少し地面に吸い付く感じもします。非常に走りやすい。北海道の峠でもスイスイ~っと高速で走り抜けられました。途中オラオラどけどけ系ワンボックスに道譲離ましたが、のんびり走ってても後ろにぴったりつける位安定性は抜群です(距離はとっていたけど煽り運転と思われていたらやだなぁ…)加速性はあんまり求めていないので私にはちょうどいい感じ。加速はバイクが速いんでそっちで堪能すればよろし。今の手持ちは全部鈍足ですが…

■被写体として抜群
コペンは被写体としても抜群です。なんたってかぁわいいです!お尻もかわいいんですよ。ここまで被写体として映える現行車は今は少ないんじゃないでしょうか。クラシック過ぎない、スポーティさも兼ね備えた絶妙なバランスだと思ってます。コペンセロのデザイナーは神。

■視界よし
視界はS660と比較して非常に良いです。と言うか普通の車と同等くらい。オープンすると死角がほとんどないので、後退するとなんだか不思議な感じします。

画像1

コペンセロのイマイチなところ

・ちょっとお高い
・ロードノイズは拾うけども…
・納期かかる
・アイドリングストップ
・ブレーキ性能がイマイチ
・純正ナビがイマイチ
・3気筒

■ちょっとお高い
お値段はちょっと張りますね。受注生産ですので値引きは基本一切なしと聞いています。でもオプションほとんどいらん、って方なら200万円以内でもなんとかいけるかも。今は軽も200万の時代ですから、趣味カーにしてはそんなに悪くないんじゃないでしょうか。私は知り合いのところで買ったんで結構な値引き+あれこれつけてもらいました。あざっす!ここの車屋はコペンの実績超欲しい!!って感じでしたので色々してもらえました。今も数少ない棚にコペンのカタログ置いてます。私以外誰も買ってないらしいけど。

■ロードノイズは結構拾う
ロードノイズはダイレクトに拾います。これを欠点として挙げる人多いのですが、私の場合は乗り心地のいい静かな車なんて求めていません。ロードノイズが気になる人は素直に高級車に乗ってください。ダイハツ的にもターゲット外だと思います。で、なぜ欠点に入れたかと言うと、ロードノイズ拾い過ぎてドラレコが一番感度緩くしてもピーピーうるさいのです…これはもう我慢しかない…かも。

■納期がかかる
納期かかります。2016年で3か月くらいかかりました。私の場合はおばちゃんがテキトーな事言ってくれたので結構大変でした。大型クルーザーで食品買い出しの日々はつらかった、卵半分以上割れるんだもん…
※ダイハツの不祥事が発覚したので今は不明かもしれません
※不祥事でまさかのパワー制限が発覚、ハイオク+PCチューンでフルノーマルで100馬力行くらしいですね(笑)

■アイドリングストップ
アイドリングストップはマジでうんこ。
※アイドリングストップは業界全般で廃止の動きです、流石うんこ

■ブレーキ性能がイマイチ
ブレーキ性能イマイチです。これはハッキリした欠点ですね…ガツンとブレーキが利くS660とは大違いです。CVTに乗ってはいますが、我々はバイク乗りなのでギア下げてエンブレ多用するからまだいいんです。エンブレの概念がない人が乗るとこれはちょっと怖いかも…本人が怖いと思わないタイプだと本当に怖い。

■純正ナビがイマイチ
純正ナビもイマイチですね。たまに川の中とか海の中を走ります。そしてデータが古い。北海道の時温泉行ったら地元民から10年以上前に潰れたって聞いたぞ!次の最寄りが50km先なんで絶望してたらお風呂貸してくれたよ。道民は本当に旅人に優しい(ほろり)
※今は純正ナビの機種が変わっています

■3気筒
3気筒なのがね、とか言う人いるけどどうなんでしょうね。もともとはツインで開発していたそうです。ツインコペンとかめちゃくちゃ乗ってみたい。ここはバイク乗りでも意見がよく分かれるところですね、多気筒派と単気筒派のように…ちなみに私は断然単気筒派です。

コペンセロの注意点

・冬のガタピシ音
・着せ替えの罠

■冬のガタピシ音
冬のガタピシ音は結構しますが「指サック」で対応できるらしいです!あんまり気にしないのでやったことないけど。旦那氏は気になるらしい。

■着せ替えの罠
着せ替えの罠ですが、ドアは変えられない。つまり色変えるとドアだけ違う色だよダッセー!という事です。着せ替えをウリにしていましたが、これは…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?