見出し画像

ホンダ シャドウファントム750 レビュー

2013年~2019年まで6年間50,000km弱乗りました。

現在は腰痛が厳しくなり、より負担の少ないネイキッドへ乗り換えています。(走行中安定して立てるだけでも凄く楽)

その他諸々理由はありますが「また乗りたいな」と思うバイクです。

排ガス規制により日本では廃番になってしまいましたが、海外では現在でもラインアップされています。海外版の乗り味は何一つ変わりません(ハワイで偶然乗りました)日本仕様と比較してよりブラックアウトなのでこれがまたカッコいい。
※現在はモデルチェンジしてより近代的デザインになりました!(残念ながら日本での販売は聞いておりません…)
参考:バイクのニュース(ホンダ「シャドウ・ファントム」 アップデートされた2024年モデルを北米で発売)


◆シャドウファントムのいいところ

・シャフトドライブのためチェーン注油が不要
・燃費がかなり良い(荷物満載で30km/L出る)
・足つきが良い(158cmで地面にべた足で立てる)
・純正マフラーがいい音
・社外マフラーにモリワキがある

■シャフトドライブのためチェーン注油が不要
シャフトドライブはチェーン注油がいらないので本当に楽です。

マンションに住んでいた時は整備する空間なんて存在せず、近くの道は整備されまくってて逆に整備できないと言う環境…しかも駐車場は原付サイズ(契約書は“大型バイクも可”と記載された上での契約だったのでクレームを入れ、はみだしOKの許可を貰っていました)そんな時シャフトドライブは本当に助けられました。ファントムの前はDS250に乗っていたのですが、こちらはキャブ&チェーンだったので、整備には苦労しました。

■燃費がかなり良い
燃費はかなり良いです。実計測270kg+ライダー(当時は40kg前後)で北海道走った時は30km/L下回ったことないです。32は出る感じです。大型バイクなのに、超低燃費!

■純正マフラーがいい音
純正マフラーの音かなり良いと思います。この音は海外でも高評価と聞いています。モリワキもありますが音だけなら純正の方が好みです。

■足つきがいい
158cmで両足べたつきで立てます。が、自分より足が長いはず(股下記述あり)の雑誌編集者の検証では足ツンツンだったので、小柄な女性は実機で確認したほうがよいかと。
ただ高身長の人には狭いそうです。ただ、エンジンガードを付けると丁度足を置けるので高速走行がめちゃくちゃ楽だそうです(笑)※安全運転でお願いします

■社外マフラーにモリワキがある
モリワキマフラーは軽量化目的で導入していました。もう一つの理由は純正マフラー装着時、勝手に跨られた挙句倒され、マフラーがガリガリになり泣く泣く買い替え…という経緯です。勝手に人のバイク跨ったらアカン!(しかも逃げられた)因みに純正マフラーは20万円以上します。できれば手元に置いておきたいところ。売り飛ばしたら500円でした(マジ)当時はファントムの知り合いもいなかったしSNSも発達していなかったので情報がなく…

因みにモリワキ導入直後、軽すぎて反対側に倒しました(本末転倒)下のトルクがスカスカ気味になりますが、上は伸びる感じがあります。モリワキ側は「トルク薄くなってない」と言っているそうですが、オーナーは皆「下はスカスカやで~」と言ってるので一般人の言うトルクとプロの言うトルクは認識違いがあるのかもしれませんね。

◆シャドウファントムの正直イマイチなところ

・小傷がつきやすい(塗装が柔らかい)
・マットはてかてかになる
・専用パーツのお値段が高い
・ハザードがない
・パッシングもない
・400に間違えられる
・ハーレーに間違われる

■小傷がつきやすい(塗装が柔らかい)
傷はかなりつきやすいです。カバーで小傷はたくさんつきます。飛び石で下地がむき出しになり、白くなったりするので、艶アリの場合はマッキーで誤魔化すと良。

マットカラーは皆さんニーグリップしてるとそこだけテカテカ。でもこれは安全運転の証でもありますね。

■専用パーツのお値段が高い
専用パーツは高額です。高いけど質感はとてもいいです。私はエンフィールドに加工してキャリア取付しました。アイアン感があってとてもよろしい感じ。※今はファントム専用パーツは入手がかなり難しいようです

■ハザードがない、パッシングもない
ハザードはありません。パッシングもありません。
前者はDS250、ブロンコにはあり、後者はエンフィールドにはあるのでこれはホンダの意図的にはコストダウンでしょうか…

■400に間違えられる
「これ400でしょ?(笑)」とマウント目的で言われたり、明らか400に間違えられて250とか400が信号待ちでかなり無理して抜いてくことが結構ありました。400に見られるのは私が女と言うのもあるかもしれませんが…ファントムはクルーザーにしては割とドカンと加速できるので先に行ってもいいけど、下手したらパワーウエイトレシオ的にこっちの方が速かったりするのできっちり付いて行けちゃうんですよね。なので「?!」な感じでミラー何度も見る方も多かったです。特に当時はかなり痩せていたので速かったのです。
今はエンフィールド乗車時、そのような事はあまりありません。やはり車体で判断されているかと。

■ハーレーに間違えられる
ハーレーに間違えられるのはちょっと嫌でしたね…ハーレーも公道で乗離ましたが、その時の感想が「ファントムって良いバイク!」でした。好みは人それぞれですね。

■そのほか(チューブレス化等)
あとチューブレス化キットあります。かなり軽量化してひらひらします。おかげでフラットダートもズンズン走ってました。ブレーキフルード液がエアー噛みまくりでドリームの人に「お客さん…これでオフロードそんな走っちゃ駄目ですよ…」的な事を言われました。すいません…

4年でエア漏れしたけど、修理キットで割と安価で直せました。あとは普段の空気漏れが全然なくなったので半年に1回若干エアー入れるだけでOKなのが良かった。クルーザーはエアー入れにくいので非常に助かる。あとはパンクしたときも緊急避難できて助かりました。言うても大型クルーザーですから重いのでパンクしたら移動が至難の業…

あとはオーナーが良い人ばかりです。その名の通りギラギラしたバイクではないので、常識ある人に好かれやすい印象があるような気はしています。未だにファントムでの繋がりがあります。

本当に良いバイクです。北海道自走も九州自走(一瞬だけ)もするくらい結構ハードに使ってましたが故障と言う故障はあまりなかったですね。

総評して万人におすすめできる味のある走りのクルーザーだと思います。純・クルーザーのラインアップがなくなって久しいですが、またこのようなバイクを作っていただきたいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?