見出し画像

ヤマハ ブロンコ レビュー

ヤマハ ブロンコとは…ヤマハ セロー225をベースにDT-1風に仕上げたバイクです。オフロードもイケる、見た目も素敵なおバイクですが、20年以上前の超不人気車種。たった2年しか製造されなかった歴史があります。

かつてDT-1に乗っていた旦那父が「俺の乗ってたDT-1と似てる」とポロリ。上述の経緯なんぞ知らずにこの発言。雰囲気はバッチリ再現できているみたいですね。


ブロンコの良い所

・オンもオフも行けるデュアルパーパス
・見た目が素敵
・ベースがセローなので信頼性抜群
・パーツもまだまだ出る
・燃費よし
・高速に乗れる
・飛んだり跳ねたりできる
・プラグの交換超楽
・キック後付け可能

■オンもオフも行けるデュアルパーパス
オンロードもオフロードもタイヤ次第ですがガンガン行けます。2018年は大晦日の宗谷岬に何台もブロンコがいたそうです(私は行きません!無理!)オフロード未経験で納車当日に土手を登ってみたり、翌月は雪道を走ったけど、大丈夫でした。

■見た目が素敵
見た目は本当に良いです、可愛い!ファントム乗っていた時は声かけられることあんまりなかったですけど、ブロンコはフレンドリーな見た目なので「僕も昔ブロンコ乗ってたんですよ!」とか「こんなお洒落なオフ車あるんだ?!」と声かけられるときがあります。

■ベースがセローなので信頼性抜群
ベースがセローのなんでもOKやろ的な安心感!実際特に困る事ないです。ただ標高高い所はちょっと苦手ですね、エンジンをかけるのに苦戦しますけどまぁ気合でなんとかなる。ソロで九州行った時は、ブロンコ凍ってるわ標高高いわで結構苦労したけどなんとかなった。
※標高が高いところに適応させる仕様ではないそうです、因みにシェルパは対応しているとの事(流石名前通りというか…)

■パーツもまだまだ…出る?
セロー225は弾数もかなり多いのでパーツも割とまだまだ出るので安心です。ブロンコ専用品はちょっと危ない気がしますが…後は汎用品でほとんどなんとかなりそうな感じ。
2024追記:最近手に入らなくなってきました!

■燃費よし
燃費は良いです、下道なら!上は滅茶苦茶燃費悪くなります、単気筒の225ccですからね。高速走行は80~90巡行できます。100は追い越しくらいでしか使えません。新東名はちょっとキツイかも…?90キープのトラックの後ろを車間距離とってついていくのが吉。

■飛んだり跳ねたりできる
飛んだり跳ねたりしている人がいますが、私はしません、と言うかできません!アクロバティックな動きをするブロンコを目の当たりにして、ブロンコってあんな動きできるんだ…とは思いました。

■プラグの交換超楽
プラグの交換超!楽です。シェルパと比べると本当に!楽!シェルパも購入候補だったので、この点はブロンコで良かった。高速はシェルパの方が遥かに楽みたいですが…

■キック後付け可能
キック後付け可能ですが、パーツ入手が肝です。キックいいよねキック。あんまり使わないけど。現在家にキック付きは6台ございます(一時的とは言え…)。TLRよりキック楽だと思います。保険で取り付けたけど、いざという時は押し掛けの方が良さげ…かも…
※詳細情報記録したブログが死んでしまい詳細があまり書けないのですが一応情報を書いておきます
■キック取り付けメモ
セロー用キックスタートセット:3RW-W0795-00
これが付きます、もちろん販売終了しているので中古で入手しかありません。かつては1個1個パーツ注文する方法もありましたが肝心のアッセンブリ部分が廃番になり、その手も通じなくなってしまいました。因みにキックセットの当時の相場は¥25,000~30,000です。
尚、私の場合は完全なセットは入手できず一部パーツはTW用を流用しています。
※蛇足ですけどアップガレージの店員さんがやたら詳しすぎて吹く時があります(笑)電話で聞く時があるのですが、エンフィールドのUCEモデルって言って通じるんだもの…一体何者!(ちなみに越谷店です、うちのバイクのパーツは大体いつもこの店舗に在庫されている…もしやマイナー車種専門?)

ブロンコのイマイチなところ

・エンジン掛かりにくい個体がある
・ギアの癖が凄い
・タイヤの選択肢が少ない
・価格高騰
・キャブ車

■エンジンが掛かりにくい個体がある
うちのブロンコちゃんはないですが、夏場もチョーク引かないと掛からない個体もあるようです。保管状況や整備状況によるのかもしれませんが、ちょくちょく聞きます。

■ギアの癖が強い
ギアの癖はヤマハのキャブ車特有のやつです。Nに入りにくい、Nからローに入らないという癖があります。最近のバイクしか乗ったことない人は「このバイク壊れてる!」と思う事があるそうです。仕様です。よく言うアクセル煽ると入る…訳ではないです。どっちかって言うと前後に動かした方が入る感じがするかな。TLR乗ってる旦那が「壊れているんじゃないか」というくらいには不安になりますが、仕様です(DS250もこんなんだったので)

■タイヤの選択肢が少ない
タイヤはフルサイズじゃないので選択肢あんまりないです。フルサイズ化する方もいますよ。セロー要素入れてセロンコとか。

■価格高騰
超不人気車なのにも関わらず、ここ数年でお値段爆上げだそうです。お世話になっているバイク屋も「好きだけどこんなお値段じゃ買えない~」と言いながら超ボロボロ仕入れてレストアしてました。そこそこの値段で売れるなら回収できるとか。※2022年追記:購入価格の倍くらいが相場になってる…正直買いではないと思う。

キャブ車を一応欠点に入れましたけど、人によっては長所です。エンフィなんてインジェクションの癖にブロンコより始動性悪いですからね。修理が簡単なのも良いですね、私は自信ないので基本お店に丸投げですけど、マニュアルは一応買ってあります。

総じて本当に良いバイクです。今、後継を造ればかなり売れるのではないでしょうか。リバイバルが流行ってますしね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?