見出し画像

2024年7月 福岡・山口1泊2日②小倉編

2日目、朝食は唐戸市場へ🚗残念ながらこの日は朝から雨模様でしたが、市場はとても活気がありました。
昨日の夜に続き、ふぐの唐揚げ&お刺身の定食を。お刺身は新鮮で、揚げ物も美味しかった!

おなかいっぱいです〜

朝から雨が強くて、いったんホテルに戻ってチェックアウトの時間までのんびり。

その後、下関市立博物館へ向かいました。下関の歴史がコンパクトにまとまっていました。
ちょうど1週間前に渋谷の太田記念美術館で歌川国芳の浮世絵を見ていたのですが、こちらでも見ることができました。

この後、下関から福岡の小倉へ移動。
小倉に着いて、松本清張記念館のカフェでぜんざいをいただきました。お昼の時間でしたが、朝お腹いっぱい食べてお腹が空かず。。ぜんざいは甘さ控えめで美味しくいただきました。

テラス席でいただきました🌳

隣接している北九州市平和のまちミュージアムへ。かつてこの場所には兵器をつくる工場があったそうです。
長崎に原爆が投下されたのはもちろん知っていましたが、なんと、はじめは小倉が候補だったそうです。米軍が目的地の小倉に到着したとき、前日の空襲で煙が立ち込めており視界が悪く投下が難しいと判断し、第2目的地の長崎に投下されたのだそう。。

この展示が1番衝撃的でした

ちょうど1ヶ月くらい前に映画「オッペンハイマー」を見ていたり、春に行った登戸研究所資料館とも共通する点があったりして、理解がまた少し深まりました。


飛行機の時間まで余裕があり、THE OUTLETS KITAKYUSHUへ立ち寄ってから空港へ向かい、羽田に帰ってきました。
次はどこへ行けるかな〜。