タッチオープン式の冷蔵庫

体幹と腕の筋力が弱いと、扉を「引く」という動作が難しいです。

特に冷蔵庫は、ドアポケットに牛乳やら調味料やらと色々入っていて重たいので、開けるのも一苦労。

これは今から6年くらい前、まだ元気に一人暮らしをしていた時に買ったタッチオープン式の冷蔵庫です。

以前実家の冷蔵庫はファミリーサイズの手動式ドアだったのですが、身体が不自由になって、自力で開けられないことが多々あり困っていました。
今は父と2人暮らしのためサイズも充分なので、こちらと入れ替えました。

当時コレを選んだ理由は、「料理をしている際に食材や調味料の出し入れをする際に扉を汚したくない」という理由でしたが、筋力が低下した今、触れるだけでドアが開くのでとても助かっています😊
タッチパネルは車椅子に座っていても楽に届く高さにあるので、自分で必要なものを取ったり収めたりがとてもしやすいです。

病気や障害だけに関わらず、年配の方にもあると助かる機能だと思うので、
今後冷蔵庫を選ぶ際、近い将来のことを考えて、タッチオープン機能の必要性を一度検討されるといいかもしれません😊

ちなみに私のは東芝さんの品番GR-J43GXVE という製品です。

色々なメーカーから出ていると思うので、是非比較検討してみて下さい😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?