見出し画像

久々に。


長いこと放置してた
書きたいことがなかったわけじゃないけど
存在を半分忘れてたって感じかも。

働いていた時もそうだったけど
親になって子育てをしていると、時間があっという間に過ぎていってびっくりする

息子は一歳と7ヶ月目に突入した
歩き始めたのが一歳になったばかりくらいかな?
もういつなのかも覚えてない(笑)
この前までは赤ちゃんだったのに、もう歩いてママとかにゃんにゃんとか喋るようになった

私が独り言が多いならなのか
日頃からよく話しかけてるからなのか
息子はよく喋る方だと思う
まだ宇宙語でちゃんとした日本語は希にしか話さないけど(笑)

ちゃんと言える単語は うまい、おいしい、おみじゅ、にゃんにゃん、わんわん、ママ、パパ、たまにバーバ
このバーバってのは家のおばあちゃん猫の事(笑)
私の母は亡くなってるし、旦那のお母さんは高齢で病院で暮らしているから
お盆くらいにしか会いに行けない
だから息子には甘やかしてくれる、おじいちゃんおばあちゃんがいないんだよね
ちょっと可哀想…でもこればっかりはどうしようもないからなぁ

話がずれたけど、色々と単語は話せるようになってきた
私の住んでる地域は、一歳半検診が結構あっさり派で積み木とか指差しの確認とかがなかったんだけど、多分発達具合は普通なのかな?
体重がちょっと低いのが悩みではあるんだけど、平均値内だし増えてるから大丈夫らしい。

私にとっては始めての子育てだから右も左もわからなくて、不安に思うことがとても多い

よく目も合うし私の真似やTVの真似もする
よく笑うし単語も喋る
好き嫌いは多いけど食への興味はあるし食べるのも好き
ただ殆んど人見知りをしないの
誰にでも笑いかけて寄っていくし着いていこうとする
子供も好きで、外で遊んでる子がいたら混ざりに行くし、人見知りしなさ過ぎてそれだけ凄く心配

発達障がいとか自閉症の子って人見知りしないらしいし
当てはまる所とそうじゃない所とあって今は不安しかないんだよなぁ

友達や旦那に言っても考えすぎじゃない?ってしか返ってこないしどうなんだろう

ただまだ一歳だからちゃんとした検査は出来ないみたいだから待つしかないんだよねぇ

妊娠中も赤ちゃんのときも、それぞれ不安に思うことがたくさんあった
成長すればした分だけ、また不安が増える
子育てってこんなに大変だったのかぁ
殆んどワンオペ育児だから不安になるとスマホで検索ばかりしちゃうんだけど、ちゃんと息子と向き合う時間も大切にしなくちゃなあとも思う
だっていくら不安でも今のこの小さい時って一瞬なんだもんね
赤ちゃんだったのが幼児に変わっちゃったもん
寝てるだけだったのに自力で起きて歩いてるのが今でもびっくりする
人間なんだぁって日々感動する
今日のこの一瞬も大事にしていかなくっちゃあなぁ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?