無題

転売は儲かるのか

転売の話の前に

政府からの要請で多くのイベントが中止を決定されましたが

誰もが呟いている通りこれほど多くの人が毎日満員電車に乗って通勤していたらまったくもって意味がなくw

都心へ向かう電車の朝7~8時台は腕が動かせないほどの密着度だというのに それは 決行で(しかも毎日)

9時~の山手線内程度は余裕のあるイベントが中止

これでは中止したイベント側の大きな損失までもが無駄になってしまいそうです 逆にオリンピックできないんじゃないかと思うんだけども


中国の企業は旧正月明けから2週間程度の営業停止を命じられました

こちらは”政府の指示”なので 責任は政府側です

規模の大小に関わらず営業再開の前には政府の監査が入り

マスクの数が確保できない 消毒液がない などの状況では再開できないといった状況で

未だ稼働していない地域もあります

象山や上海などは今週から稼働していますが 今回の中国の措置は賢明だったと思うんですけどね 


ところでマスクが急に超高級品になりました 

今でこそ大量に買い占めることはできなくなっていますが

通常の価格を覚えていないほど簡単に手に入ったものが

今ではどんな人気アイドルの一点ものだよと思うほどのレア商品になり 例によって転売ヤーの皆さんが登場しました

もはや何倍で販売されているのかさえ私にはわからないんですがw

例えば1,000円の商品を39,800円で販売したならその利益は38,800円

購入した時の通信費や送料を差し引いても35,000円前後の粗利があります

こうしてこの転売屋さんがしばらく稼ぎ続けて10万円を儲けたとすると

その10万円がどこへ行くのかの話をしたいと思います(やっと本題です)

これはマスクに限らずチケット転売も同じ法則になりますので是非ご一読いただけると参考になるかと


正直なところチケットは

経済を回す意味でまだ許せなくもないかなと今は思うんですが

今回は人命が関わってきていますので話が違います 


いつも書いていますのでめっちゃ端折りますがこの世界は全て自分でできてます(雑) 

自分が思っていることを 他人の口を使って聞いている

自分が書いた文章を 読んでいるのも実は自分

自分が抱えている罪悪感は 誰かの言葉で裁かれる

あなたの世界に他者というのは実は存在しません

端折りすぎてわけがわからないと思うので結果だけ書きますと


転売で稼ぎ続けて儲けた10万円は

同額及びそれ以上の額になっていつか手元を離れていきます $ノシ


当たり前すぎてどうやって書けばいいのかわからないんですけど

免疫疾患があったり花粉症などで必要としている人がいるのを知りながら

ある段階で判断しそれを買い占め上乗せして販売する 

そこに罪悪感を感じずに転売できるというのは

少なくても日本の教育を受けて育っている人であればなかなか難しいと思うのですよね 

人の健康に関わる問題ですので チケットより罪悪感が大きくなります

しかし転売で稼ぐことを日常的にしていると

この”罪悪感を感じる感覚”というのが鈍ってゆくために

本人はそれに気づかず まったく罪悪感なく販売していると思い込んでいきます(慣れ=抑圧です)

この”気付いていない感情””というのは

後々心身に大きな影響を及ぼします

それが 病気となって現れ入院費や治療費で消えるのか

自分が騙されて大金が消えるのか その人によりますが

なにしろ自分が自分に大金を上乗せして販売しているということになるので

販売しているのは「自分自身の罪悪感」ということになります

売れたら更に罪悪感が上乗せされるので

人生の中でその金額分は確実にプラマイゼロ 若しくはそれ以下にはなるようにできています 

罪悪感はこんな病気に出やすい とかそうゆうのもあるんですけど

それはそれ専門の方の本でも読んでください(笑)


というわけで転売ヤーさんの心の奥底には例外なく抑圧した感情があり

それが自分自身を裁くので今儲けても無意味という

イベント(のみ)中止と同じくらい無意味なお話でした


とはいえ イベント中止も間違いではないと思うんですが

まだ中止を決めていない 我々界隈のイベントがいくつかありまして

もうなんか チケット代だけ払うでもいいかななんて気になってしまうくらい

イベント中止は損失が大きいのですよね

私たちが日々生きるために必要不可欠なエンタメが元気を取り戻せるように

やっぱり会社は休みでいいと思います(着地)

ちなみこちらはUCHUSENTAI:NOIZの「コロナ」です(良い曲です)

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?