見出し画像

虐待の本当の地獄

**********************************

Q.川が氾濫し 濁流の中であなたとお母さんが溺れています

 川岸にいるお父さんは どちらか一人しか助けることができません

 お父さんは あなたとお母さん どちらの手を引くと思いますか?


Q.川が氾濫し 濁流の中であなたとお父さんが溺れています

 川岸にいるお母さんはどちらか一人しかボートに乗せることができません

 お母さんは あなたとお父さん どちらをボートに乗せると思いますか?

**********************************

勝手にリブログをして良いのかわかりませんが

昨日とても心が動く記事がTLに落ちてきました

博多大吉さんのこの言葉は 

近しい経験をお持ちの方であれば誰もが胸の奥を突かれたような暖かい感触に包まれるであろうエネルギーを持っています 特に「ということで よろしくお願いします」の部分が


それでこの記事を書かれた方の体験を読んでいて感じたことがありましたので更に記事を上乗せさせて頂きます(笑)


バンギャをしています関係上友人の多くが10歳近く年下なのですがw

ここ何年かで周囲に出産ブームが巻き起こり

そんな友人たちの日常が投下されるTwitterのTLを見ていると

本当に大変なんだなと 子育てをしたことがない私でも思うのですよね

”親”というのは子供から見た時だけの役柄であって

女(男)でもあり 妹だったり姉だったり 会社員だったり なにしろバンギャなわけで

子供の知らない顔をいくつも持ち続けている中

常に一緒にいてあげることもできないし

いつも子供の気持ちを考えてあげることなんてできないですよ

親自身の抱える問題によっては言いたくもない言葉を投げつけてしまったり

時には手を挙げたり 無視してしまうこともあろうかと思います

世間はそれを安易に虐待と名付けたりしますが

本当の虐待はそれではないんじゃないかという話です


片親で親が一人しかいない場合を除いては

身体的及び心理虐待を行う大人の他に それを見ている大人が存在します

実際に現場にいなくても それを全く知らずに家族でいるというのも不自然ですよね


自分が叩かれた時に 子供は自分が悪いんだと考えます

お父さんが私を叩くのは私が悪いから それが親というもの

だからお母さんに言いつけたところで怒られるのは私

これが幼い被虐待児の思考ベースになっているので

虐待をしないほうの親がいたとしても 申告しないケースが多々あるかと

父母これが逆だった場合は特に

家庭の権限を握っている父親に捨てられたら生きていけませんから

母親の虐待を父親に知らせるのはもっと難しいのではないかと思います

酷い場合は目の前で行われる明らかな虐待を止めないこともありますよね

子供はそれを”自分のせい”と無意識に思っています そして諦めています


ですが少し成長すると 他の家の親は叩いたりしないということを

なんとなく理解していきます

その時に

”私を助けられる位置にいたお母さん(お父さん)が 助けてくれなかった”

という事実に気が付くのです これが本当の地獄です


ここには顕在意識に上がってこない強烈なメッセージが隠されています

それは

その人は 私の命よりもその人との関係が大事

というメッセージ


子供に教えなければいけない唯一の事実は お金の稼ぎ方でも人付き合いの方法でもなく

「命(あなた)の大切さ」です

ですが このようなメッセージを受け取った子供は

自分の命をはじめ 他人 動物 生き物全ての命の重みが理解できないので

粗末に扱う 粗末にしか 扱えないのです

人は 自分がされたことを人にします

自分の命を粗末にされたから 動物を同じように虐待します

自分の気持ちを無視されたから 他人を無視します

誰も 生まれた時からの犯罪者ではありません

(動物や子供を救って幼い頃の自分を代理救済するというパターンもあります)



”私を助けられる位置にいたお母さん(お父さん)が 助けてくれなかった”

この原体験を元に成長していくと

”虐めやパワハラに遭っても先生や上司が助けてくれない”

という状況に陥りやすく

(また男女関係においても好きな人の2番目になることが多い)

ボロボロになりながら怒りをスマホのメモ帳にまとめ SNSで拡散を求めて

復讐する・・・その復讐は

本当は親にしていることだったりします

 

いつも子供のことを優先してやれる余裕がない それは仕方ない

もはや家族じゃない人でもいいから"あなたが何よりも大事"ということだけ伝えてあげてほしいと思います

あなた とは 感情 本音 命 です

子供の本音を全部聞く 感情を吐き出させてジャッジしない

家族の役割はそれだけです あとは家族であっても他人です


冒頭の質問に対する回答 

私は何の迷いもなく”お母さん”と答えました

その人は 私の命よりもその人との関係が大事

このメッセージを受けとっているからこその回答だろうと思います

久しぶりに思い出したので 書きました


「呪いが解ける日」という素晴らしい記事から派生した呟きでした

ありがとうございました






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?