見出し画像

素人以上プロ未満ばかり

そのへんの人よりは、ある程度知っている。

しかし、「専門家」を名乗るほどには、詳しくない…というものが、多い。

(つまりは中途半端。)

①占い(四柱推命)

生まれた日時をもとに、性格や才能、運勢がわかるという中国の星占いみたいなもの。

今は、インターネットで命式を出せるし、自分の命式も、だいたいわかる。

自分の命式にある星の意味も、わかる。

しかし、この四柱推命、星と星の組み合わせで吉凶の意味が逆転してしまったり、男性か女性かで微妙に吉凶の度合いが変わってくるらしい。

たとえば「比肩」という星は独立心・自我を表す星。

自分で自分の道を切り開く力強さがあるものの、融通がきかない…

そんな星を、男性が持つと、吉凶混合。

女性が持つと微妙に凶、という考え方もあり。

やはり女性で我が強いほうが、苦労が多いのだろうか…。


と、四柱推命は、星と星の組み合わせが複雑で、挫折した。

人様を占うほどのレベルには、達していないのだ。

(四柱推命って本当に面白いなぁとは思うけど)


で、私の命式を見るとどうも、

才能と根性に恵まれるぶん、癖が強く、人と衝突しやすい星。

個人的には、超かっこいいと思っているけれど。

あれ、生きづらさとバーターで、才能を得ているはずなのに。

まだ才能に目覚めていない…でも、平和で平凡な人生より、強烈な才能がほしいから、いい星のもとに生まれたぜ!

②税金・社会保障

これも素人以上プロ未満なんだよね。

住民税と所得税の決まり方の違いとか、

たとえば年金制度…国民年金と厚生年金の違い、国民年金基金とiDeCoの仕組みだとか、

この手のものを、殴り書きのフローチャート・図式で、人に説明できる自信はある。


ただ、専門家ほど、細かいことを、詳しくは知らない…


というか、法律・金融・税・不動産の仕組みなど、たぶん一般人よりは知っている。

円安ドル高の仕組みも、小学生で理解していたぜ。

でも、専門家ほど、何かを知っているわけでもないんだよなぁ。

必要に迫られたら、きっと、自分で調べてなんとかできるだろうから、良しとしようか。

③読書(小説)

そこそこ読んでいるけど、細かい読み方はできていないんだよなぁ。

④文章(ほぼ素人)

読書量が多いから、「全く文章が書けない」というわけでもないが。

かといって、特に文章がうまいわけでもない。

むしろ、文章に関してはかなり素人よりだと思っていて。

発想と知識量で、カバーしていると思っている・・自分では。

⑤パソコンスキル(雑!)

ブラインドタッチは余裕でできる。

たぶんパソコンを選ぶときも、デザインと値段以外の項目も、比べられる。

(このパソコンかわいい!で、カラフルな低スペックパソコンをつかんだりは、しない。)

Excelも必要に応じて、ググりながら関数を組むくらいはできるけれど、まだマクロは組めない。かなしい。

しかし今は、Accessを使える(利用できる、ではなく構築できる)ようになりたい。

誰かが構築したものを、集計方法を修正するだとか、一人で奮闘しているが…自分で体系的に学んで、軽いものを構築できるようになりたいよ…うぅ。


いやぁ、実に中途半端なものが多い。


書いていて、夜のお仕事みたいな、怪しいタイトルだねw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?