見出し画像

まるの業務スーパーレシピ ~金曜日編③~★照り焼きチキン丼〜★


どうも♪まるです(o^^o)

★お米の消費量毎月40㌔ww業務スーパー週1買い出し生活で、大食漢な5人家族の食卓を賄う主婦です💪
★《材料》は約6人分❗️ですのでご了承くださいませ

早速日曜日の買い出しの中から作った金曜日夜のメニューのレシピを公開したいと思います!
今週金曜日のメニューはコチラ!

食材が残りわずか💦💦
最後のお肉は鶏モモ肉のみ

画像1

この丼は🏉ラガーマン息子のですw白米だけで2.5合は入ってるなwwwもちろん汁物も3杯は食べるwww

★照り焼きチキン丼

《材料》
鶏モモ肉  5枚
キャベツ  1/2個
(A)しょうゆ 大さじ5
(A)オイスターソース
小さじ5
(A)砂糖   小さじ2.5
(A)チューブ生姜 小さじ2.5
(A)チューブにんにく
小さじ5
(A)料理酒  大さじ5
サラダ  大さじ2

《作り方》

①キャベツは千切りにします
②鶏モモ肉はひと口大にきります
③中火で熱したフライパンに②を入れて焼きます
④両面に焼き色がついたら(A)を入れてフタをして煮つめます
⑤鶏モモ肉に火が通ったら出来上がり
⑥丼にご飯、キャベツ、鶏肉を盛り付けて完成です

★我が家では親子丼よりこちらの丼の方が人気です♪鶏モモ肉の焼き色が美味しいポイントです(๑˃̵ᴗ˂̵)

★汁物はお昼に作った残り野菜の具沢山味噌汁です♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?