見出し画像

まるの業務スーパー買い出しレシピ月曜日115★鶏だんご塩鍋

どうも♪まるです(o^^o)
★お米の消費量毎月40㌔ww業務スーパー週1買い出し生活で、大食漢な5人家族の食卓を賄う主婦でしたが❣️息子が巣立ったので🎉4人家族で新たにスタートしてはや一年😊
お米は5週間で10㌔ほどに🤣
息子は選手生活を終え今は🏉高校生のコーチと会社員としてまだまだ立派な食べっぷりだとお嫁さんは大変そうだけど😅我が家は居なくなるとこんなに変わる🤣

では早速 買い出しの中から月曜日のメニューのレシピを公開したいと思います♪今日の美味しいメニューは♪
★主人のリクエスト(๑˃̵ᴗ˂̵)

★鶏だんご塩鍋

《材料》4人分
鶏だんご         20個
白菜          1/4玉
長ネギ          1本
もやし          1袋
えのき          1株
豆腐           1丁

{スープ}
水          1200ml
鶏がらスープの素   大さじ2
おろしニンニク    小さじ1
塩          小さじ2
みりん        大さじ2


《作り方》
①白菜はざく切りに長ネギは5cm幅の斜め切りにえのきは石づきを切り落としほぐします
②豆腐は8等分に切ります
③鍋に{スープ}の材料と冷凍しておいた鶏だんごを入れて中火で加熱します
④沸騰したらアクを取り①②を加えて中火のまま10分煮込んだら出来上がりです♪
★暖かくなってきたけど主人ひとり寒いらしく鍋に😋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?