見出し画像

まるの業務スーパーレシピ ~木曜日編③~★生姜焼き〜★小松菜のゴマ和え〜★


どうも♪まるです(o^^o)

★お米の消費量毎月40㌔ww業務スーパー週1買い出し生活で、大食漢な5人家族の食卓を賄う主婦です💪
★《材料》は約6人分❗️ですのでご了承くださいませ

早速日曜日の買い出しの中から作った木曜日夜のメニューのレシピを公開したいと思います!
今週木曜日のメニューはコチラ!

画像1

生姜焼き
小松菜の胡麻和え

 
《材料》

{生姜焼き}
豚肩ロース  800g
小麦粉(まぶす用)適量
玉ねぎ大 1個
(A)しょうゆ  大さじ8
(A)チューブ生姜 大さじ4
(A)料理酒  大さじ4
(A)砂糖   大さじ4
サラダ油  大さじ2
キャベツ(添え物)

{胡麻和え}
小松菜   600g
水(茹で用)
(A)白すりごま 大さじ6
(A)めんつゆ  大さじ6
(A)砂糖    大さじ6

《作り方》

①フライパンにお湯を沸かし、小松菜の根元から入れて中火で30秒、全体を入れて1分茹でます
お湯をきり、流水で洗って粗熱をとります
②水気を切った①を根元を切り落とし、5cm幅に切ります
③ボウルに(A)を入れて混ぜたら②を入れて和えます

画像2

④玉ねぎはくし切りにしておきます
⑤豚肉に小麦粉をまぶします
⑥ボウルに(A)を入れて混ぜておきます
⑦フライパンに油を入れて中火で熱し、①を入れてしんなりしたら②を入れて炒めます
⑧豚肉に火が通ったら⑦を入れて中火で炒め合わせて出来上がり

画像3

⑨千切りキャベツに盛り付けます

★やっぱり汁物が欲しいと言うので、白だしとみりんだけで豆腐とミョウガのすまし汁しました(๑˃̵ᴗ˂̵)

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?