見出し画像

まるの業務スーパー買い出しレシピ水曜日130★塩焼きサバ★焼き厚揚げ★切り干し大根の煮物★厚揚げと長ネギの味噌汁

どうも♪まるです(o^^o)
★お米の消費量毎月40㌔ww業務スーパー週1買い出し生活で、大食漢な5人家族の食卓を賄う主婦でしたが❣️息子が巣立ったので🎉4人家族で新たにスタートしてはや一年😊
お米は5週間で10㌔ほどに🤣
息子は選手生活を終え今は🏉高校生のコーチと会社員としてまだまだ立派な食べっぷりだとお嫁さんは大変そうだけど😅我が家は居なくなるとこんなに変わる🤣

では早速 買い出しの中から水曜日のメニューのレシピを公開したいと思います♪今日の美味しいメニューは♪
★このサバ安くて美味しい😋(๑˃̵ᴗ˂̵)

★塩焼きサバ
★切り干し大根の煮物
★厚揚げと長ネギの味噌汁

《材料》2人分
冷凍サバ切り身      2枚
塩         ふたつまみ
大根           5cm
しょうゆ         少々
{焼き厚揚げ}
厚揚げ          2個
姜葱醤        小さじ2
{煮物}
切り干し大根      30g
水          400ml
にんじん        50g
さつま揚げ       2枚
(A)しょうゆ    大さじ2
(A)砂糖      大さじ1.5
(A)みりん     大さじ1
(A)顆粒和風だし  小さじ2
サラダ油      大さじ1


《作り方》
①サバは半解凍で包丁で切り込みを入れて塩をふり魚焼きグリルで焼きます大根おろしにしょうゆをかけて添えたら出来上がりです♪
②厚揚げはフライパンに並べ弱火で両面に焼き色がつくまで焼きますお皿に盛りつけ姜葱醤をのせたら出来上がりです♪
③切り干し大根はサッと洗って水気を切りボウルに入れ水を加えて戻します戻ったら絞ります
戻し汁は使うので取っておきます
④にんじんとさつま揚げは細切りにします
⑤鍋にサラダ油をひき絞った切り干し大根を中火で2分ほど炒め油がなじんだら④を加えてサッと炒め合わせます
⑥にんじんがしんなりしたら③の戻し汁と(A)を加えて落とし蓋をして強火で煮込み沸騰したら中火にして15分ほど煮込み汁気がほとんどなくなったら出来上がりです♪
★今日の味噌汁は長ネギと厚揚げ😋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?