見出し画像

まるの業務スーパー買い出しレシピ水曜日㊶★チキン南蛮★ちくわオクラ

どうも♪まるです(o^^o)
お米の消費量毎月40ww業務スーパー週1買い出し生活で、大食漢な5人家族の食卓を賄う主婦です(^^)

では早速、買い出しの中かから水曜日の夜のメニューのレシピを公開したいと思います♪今週の水曜日の美味しいメニューはこちら♪

ボリュームがあって楽ちんメニュー?(˃̵ᴗ˂̵)

チキン南蛮
ちくわオクラ

《材料》1人分
鶏モモ肉       1
{下味}
 料理酒     大さじ1
 おろし生姜   小さじ1
 塩        少々
{衣}
 薄力粉     大さじ1
 溶き卵      1個分
揚げ油       適量
{タレ}
 酢       大さじ2
 砂糖                       大さじ1.5
 醤油                       大さじ1.5
{タルタルソース}
ゆで卵       2
ピクルス      2
玉ねぎ      1/2
マヨネーズ     適量

ちくわ       2
オクラ       2
塩(板ずり用)   適量
砂糖       大さじ1
しょうゆ     大さじ1
ごま油      小さじ1
白いりごま     適量

 《作り方》
鶏モモ肉は全体にフォークで数カ所刺して{下味}をつけておきます
オクラに塩をかけて板ずりしておきます
鶏モモ肉をキッチンペーパーで水分を取り小麦粉を全体にまぶし溶き卵にくぐらせて180°の油で両面こんがりと揚げます
{タレ}を作ります
鍋に砂糖と醤油を入れて弱火で加熱します 一煮立ちしたら酢を加えて弱火で30秒ほど加熱し火を止めてボウルに移します
⑤③2cm幅に切り④に入れて全体に味をなじませます
お皿に盛りつけてタルタルソースをかけて出来上がりです♪
⑦②のオクラを洗い、ヘタを切り落としたらちくわの穴に入れて半分に切ります
フライパンにごま油をひき中火で⑦を炒めちくわに焼き色がついたらしょうゆと砂糖を加えて炒め和えます
全体に火が通ったら器に盛りつけて白いりごまをかけて出来上がりです♪

どちらも🍺が進むでしょうww(˃̵ᴗ˂̵)ww
やっぱりタルタルソースを作ってしまった
 細かく切って混ぜるだけだけど
ちくわオクラはお弁当にもいれよ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?