見出し画像

まるの業務スーパー買い出しレシピ月曜日119★トンテキ★ポテトサラダ

どうも♪まるです(o^^o)
★お米の消費量毎月40㌔ww業務スーパー週1買い出し生活で、大食漢な5人家族の食卓を賄う主婦でしたが❣️息子が巣立ったので🎉4人家族で新たにスタートしてはや一年😊
お米は5週間で10㌔ほどに🤣
息子は選手生活を終え今は🏉高校生のコーチと会社員としてまだまだ立派な食べっぷりだとお嫁さんは大変そうだけど😅我が家は居なくなるとこんなに変わる🤣

では早速 買い出しの中から月曜日のメニューのレシピを公開したいと思います♪今日の美味しいメニューは♪
★主人のリクエスト(๑˃̵ᴗ˂̵)

★トンテキ
★ポテトサラダ
★大根の味噌汁

《材料》2人分
豚肩ロース厚切り肉    2枚
塩コショウ(下味用)    適量
薄力粉(まぶす用)     適量
にんにく🧄        1片
{タレ}
 料理酒       大さじ2
 しょうゆ      大さじ1
 砂糖        大さじ1
 ウスターソース   大さじ1
 ケチャップ     小さじ1
有塩バター        20g
オリーブオイル    大さじ1
{サラダ}
じゃがいも        3個
きゅうり        1/2本
新玉ねぎ        1/2個
ハム           3枚
マヨネーズ       適量
練りがらし       2cm
塩コショウ       適量

《作り方》
①ニンニク🧄は薄切りにし芽を取っておきます
②豚肩ロースはスジを切り両面に塩コショウをふり薄力粉をふるいます
③ボウルに{タレ}を混ぜ合わせておきます
④フライパンにオリーブオイルをひき①を入れて中火で熱し焼き色がついたら取り出します
⑤同じフライパンを中火で熱し②を並べ焼き色がつくまで3分ほど焼き裏返して中まで火が通るまで2分ほど焼きます
⑥余分な油をキッチンペーパーで拭き取り③を入れて中火で1分ほど煮からめバターを入れて全体になじんだら火を止めお皿に盛り付けフライパンのタレをかけて④を散らしたら出来上がりです♪
⑦じゃがいもは皮をむいて芽を取ってひとつずつ濡らしたキッチンペーパーで包み耐熱ボウルに入れてラップをして500Wで7分加熱し火が通ったら熱いうちにフォークの背でつぶします
⑧きゅうり玉ねぎはスライスしハムは半分に切り1cm幅に切ります
⑨マヨネーズと練りがらしを混ぜ合わせ⑦⑧を加えて混ぜ合わせ塩コショウで味を整えたら出来上がりです♪
★このトンテキのタレはいつ作ってもホントに美味しい😋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?