見出し画像

まるの業務スーパー買い出しレシピ水曜日116★カツ丼★山芋サラダ

どうも♪まるです(o^^o)
★お米の消費量毎月40㌔ww業務スーパー週1買い出し生活で、大食漢な5人家族の食卓を賄う主婦でしたが❣️息子が巣立ったので🎉4人家族で新たにスタートしてはや一年😊
お米は5週間で10㌔ほどに🤣
息子は選手生活を終え今は🏉高校生のコーチと会社員としてまだまだ立派な食べっぷりだとお嫁さんは大変そうだけど😅我が家は居なくなるとこんなに変わる🤣

では早速 買い出しの中から水曜日のメニューのレシピを公開したいと思います♪今日の美味しいメニューは♪
★主人のリクエスト(๑˃̵ᴗ˂̵)

★カツ丼
★山芋サラダ

《材料》1人分
お肉屋さんのトンカツ   2枚
揚げ油          適量
玉ねぎ          50g
{割りした}
 めんつゆ       大さじ2
 水           60ml
 みりん        大さじ1
卵             3個
{サラダ}
山芋          200g
(A)ポン酢       大さじ2
(A)おろしにんにく    1cm
(A)顆粒和風だし    小さじ1
(A)ごま油       小さじ1
かつお節         適量

《作り方》
①お肉屋さんの衣付きトンカツは180°の揚げ油で揚げて油切りし食べやすい大きさに切ります
②玉ねぎは薄切りにします
③ボウルに卵を割り入れ溶きほぐします
④鍋に{割りした}の材料と②を入れて中火で加熱し一煮立ちしたら①を入れます
⑤③を入れてフタをして中火で30秒ほど熱し丼のごはんにかけたら出来上がりです♪
⑥山芋は皮をむいて細めの棒状に切ります
⑦ボウルに(A)を混ぜ合わせ⑥を加えて和えます
⑧器に盛りつけてかつお節をかけたら出来上がりです♪
★山芋サラダだけでも🍚食べられる😋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?