見出し画像

まるの業務スーパー買い出しレシピ水曜日127★ブラウンマッシュルームの肉詰め★にんじんグラッセ

どうも♪まるです(o^^o)
★お米の消費量毎月40㌔ww業務スーパー週1買い出し生活で、大食漢な5人家族の食卓を賄う主婦でしたが❣️息子が巣立ったので🎉4人家族で新たにスタートしてはや一年😊
お米は5週間で10㌔ほどに🤣
息子は選手生活を終え今は🏉高校生のコーチと会社員としてまだまだ立派な食べっぷりだとお嫁さんは大変そうだけど😅我が家は居なくなるとこんなに変わる🤣

では早速 買い出しの中から水曜日のメニューのレシピを公開したいと思います♪今日の美味しいメニューは♪
★しいたけの方が安いのになぁ(๑˃̵ᴗ˂̵)

★マッシュルームの肉詰め
★にんじんグラッセ

《材料》2人分
ブラウンマッシュルーム  8個
薄力粉          適量
ハンバーグダネ     200g
パン粉          適量
{ソース}
ケチャップ      大さじ3
トンカツソース    大さじ2
ウスターソース    大さじ1
{グラッセ}
にんじん        1/2本
(A)水        150ml
(A)有塩バター     10g
(A)砂糖       小さじ1
(A)塩       ひとつまみ

《作り方》
①ブラウンマッシュルームは湿らせたキッチンペーパーで全体の汚れを拭き取り軸を揺らしながら抜きます
抜いたマッシュルームには薄力粉をまぶします
②①の軸はみじん切りにしてハンバーグダネに混ぜこねます
③②を①にスプーンで詰めます
④肉の部分にパン粉をつけて余熱したオーブン200°で12分焼いたら完成
⑤フライパンに{ソース}の材料を入れて一煮立ちさせ④にかけたら出来上がりです♪
⑥にんじんはかわをむいて1cm幅の輪切りにし面取りをします
⑦小鍋に⑥を並べ(A)を入れて中火で熱して沸騰したら弱火にしてフタをしてにんじんが柔らかくなるまで10分ほど煮ます
⑧フタを取り中火にして汁気がなくなり照りが出たら出来上がりです♪
★主人がしいたけ嫌いなのでブラウンマッシュルームに詰めてみたけど香りが良くて美味しい😋
★軸を抜くのは快感😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?