見出し画像

まるの業務スーパー買い出しレシピ〜日曜日編⑥〜★豚バラ大根〜★ちくわピーマンのきんぴら〜★

どうも♪まるです(o^^o)
★お米の消費量毎月40㌔ww業務スーパー週1買い出し生活で、大食漢な5人家族の食卓を賄う主婦です💪

今日は日曜日!
買い出しの日!
野菜が安くなりました!
ロピアがお肉の日!だったのでお肉を買いにロピアにも行きました^_^

日曜日はまだ先週の買い出しの中からです^_^子供達の居ない日曜日夜のメニューのレシピを公開したいと思います!
今週日曜日の美味しいメニューはこちら!

画像1

ホクホク豚バラ大根
ちくわピーマンのきんぴら
生協のパクパクほっけ


《材料》4人分
豚バラ薄切り肉  200g
大根       1/2本
{煮汁}
生姜       一片
料理酒     大さじ2
しょうゆ    大さじ1.5
砂糖      大さじ1
水        150ml
ネギ       少々

ちくわ      4本
ピーマン     3個
輪切り唐辛子🌶 少々
ごま油     大さじ1
めんつゆ    大さじ2

パクパクほっけ  4枚
大根おろし    少々


《作り方》

①大根は乱切り、豚バラ肉は一口大に切ります
②フライパンに豚バラ肉を入れて色が変わるまで炒め、大根を入れて炒めます
③煮汁材料を入れて中火で一煮立ちさせます
④キッチンペーパーを乗せてフタをして弱火で煮込んで出来上がりです
⑤ピーマン、ちくわは細切りにしてごま油、唐辛子で炒めます
⑥めんつゆを加えて汁が無くなるまで炒めて出来上がりです
⑦生協のパクパクほっけは崩れやすいのでフライパンで焼きます
⑧大根おろしを添えて出来上がりです

★豚バラ大根は一旦冷ますと味が染み染みになって美味しいので先に作り、食べる前に少し温めます(o^^o)
★生協のパクパクほっけは
骨もなく食べやすい(^^)
★先週買い出しの残り物で日曜日はOK🙆‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?